虚構太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

5/30

発表準備が終わらない。スライドを修正するだけだったはずが、実装を変えた結果、それのバグ取りや実験などに時間を取られ、スライド自体には全然手が回らず、先生からの催促に「明日(今日)の日中までに出します」とか言ったけど全く間に合わなそうだ。日が大分伸びているこの時期に、日中までというのは悪くないアイデアだと思ったが、普通に作業の量を見誤っていた。まあ当たり前のように夜中に提出することになるだろう。

ところで、ここ最近にCOCK ROACHやme-al artなどの黒虫芸術のバンドの音源がサブスク解禁されていた。

某動画サイトでCOCK ROACHにハマり、me-al artは関連バンドとして少し聞いていたので感慨深い。COCK ROACHのアルバムは渋谷のTSUTAYAで借りれてちょくちょく聞いていたけど、me-al artは発見できず(探したかも分からないが)、これをきっかけに久々に聞けて嬉しい。

当時聞いていた記憶のある『忘れな草』は、オルタナ+JPOPという感じで、今聞くととCoccoや鬼塚ちひろを連想する。こんな感じの好きだったなあとしんみりとした。

COCK ROACHは、グランジをベースにダークで詩的な歌が特徴的なバンド。同じ水戸出身のTHE BACK HORNとも関係が深く*1、今度なんと一緒にライブをやるそうだ*2

孔子の唄』のサビの

何より孤独に・・・

神より無力に・・・

の部分を聞いて絶頂していた時代が懐かしい。ノスタルジーにまみれて、もはや紹介する気も失せているけど、中二病にまだ悩まされているならおすすめです。

youtu.be

www.youtube.com

忘れな草

忘れな草

  • me-al art
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

*1:COCKROACHの1stアルバムにTHE BACK HORNのメンバーがコメントを寄せている。http://cockroach.jp/disc/kansou.html

*2:

natalie.mu