虚構太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

6/6

午前中は、ディアブロ4発売日ということで軽くプレイした。最初のムービーの迫力がハリウッドの大作映画級でビビった。だけども、ゲームが始まると、クラシックな見下ろしクリック移動スタイルで安心する。

最初のダンジョンはチュートリアルだったとはいえ、ハクスラの気持ちよさを存分に感じられた。雑魚敵をなぎ倒す、レベルを上げてスキルを振る、装備ガチャ。

遊びやすさに配慮がされていて、例えばレベルが低い間はスキル振りがやり直せる。RPGでもスキルシステムはよくあるけど、たいていやり直しができないか、それなりにコストがかかる。だから情報があまりないまま選ぶことになるので、それが結構嫌だった。右も左も分からないときに一通り試せるのは、個人的にうれしい。

あと、スキル振りとかのときに、それぞれのスキルの説明欄を見ると、専門用語(例えば、状態異常の一つ「脆弱」とか)があってなんじゃこりゃと思うと、下に用語の説明がしっかりあるのが地味に助かる。

実は、ハクスラのゲームはあまりやったことがなく、マイクラダンジョンズやCult of the Lambくらい。当然ディアブロシリーズも初体験だった。でも最初の掴みはよかったので結構遊べそう。噂によるとバランスがあまりよくないらしいが、なんとかなるだろう。

最初のダンジョンを終わらせると、ちょっと研究とかしなきゃなと思ってやめた。

だけどすぐには取り組めず、そいえば机の引き出しがあまりに汚かったので掃除を試みる。引き出しには小銭とか、ポイントカードとか、消しゴムとか、小物がやたら多く、このままでは手の打ちようがないと察した。それで100均に行かないとと思いながらダラダラしていると、書類選考落選のメールが来て萎え。それでも店に向かおうと、自転車置き場に行くと、あるはずの自転車がなくてさらに萎える。

仕方なくトボトボ歩いて、昼飯を食いに行き、多少心を持ち直し、100均で収納BOXを買った。

収納BOXを買ったのは大正解で、すごく整理がはかどった。ついでに床に置いていた本用にも収納ケースを買ったので納めたらこれもいい感じに。あとは、展覧会のチラシや目録を入れるためのクリアファイルも導入した。ファイリング、やってみると結構楽しい。

そのあとタバコ吸いながら論文を読み、集中力が切れたあと、ディアブロやろうと思ったら、鯖落ちしてた。一人でやりたいだけなのに、鯖落ちでできないのは非常にストレス*1。それで作業に入るわけでもなく、ペルソナ5Rをやった。

ストレスがかかると、すぐに何も手がつかなくなる。耐性はどうにもならないので、少しでも余計なストレスがかからないようにするしかないかな。

*1:シムシティ2013もその仕様で、結構叩かれていた気がするのになぜに?と思うけど事情があるのだろうか?