虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーのあたるベッドの上

ここ2、3日はポケモンユナイトをやっていた。ポケモンユナイトというゲームは普通のポケモンとは異なって、1人1ポケモン操作する形で5人チームを組みネット対戦するゲームになっている。チーム戦というところが割と重要で勝敗の責任が自分か他人かというのは…

スリーアウトチェンジ/SUPERCAR

SUPERCARの1stアルバムは、90年代初頭にUKで起きたムーブメントであるシューゲイザーに影響を受けたものとして位置づけられている。ただ、パワーコードを基調とした曲作りやドラムの単調さ、また歌の投げやり感やギターの荒っぽい音作りなどなど含めて、一番…

Luck will be on your side this walk/Komuso

日本の激情HCバンドKomusoのEP。Slintなどルイビル出身のバンドからの影響を感じるダウナーな雰囲気に加えて、ときどき現れるメロディアスなフレーズがいい。3曲目のExtensionのイントロのリフで1、2曲目の陰鬱な雰囲気が解放され、叫ぶようなボーカルがのっ…

遠雷/dOPPO

dOPPOは京都出身のインディ/エモバンドで、2003年から2014年まで活動していた。fOULやeastern youth、bloodthirsty butchers等の北海道のバンドやFugaziなどのDischordのバンド、そして90sUSインディといったところから影響を受けているらしく、確かにギター…

今日の一曲 斜陽/COWPERS

Number Girlのラストライブ盤にて向井秀徳が挙げたバンドとしてお馴染みのCOWPERSだけど、実はNumber Girlよりも歌メロがはっきりしてたりバンドサウンドとしても馴染みやすいような気がしなくもない。COWPERSはMCでもある通り北海道のポストハードコアバン…