虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

遠雷/dOPPO

f:id:iamsomepen:20210712201639j:plain

dOPPOは京都出身のインディ/エモバンドで、2003年から2014年まで活動していた。fOULeastern youthbloodthirsty butchers等の北海道のバンドやFugaziなどのDischordのバンド、そして90sUSインディといったところから影響を受けているらしく、確かにギターのちょっと不協和音気味なところや音作りはポストハードコアっぽいところがある。ただこのdOPPPのEP、遠雷の良さは歌ものであることだと思う。細めの自然体な歌声で童謡みたいに一音一音丁寧に歌っていくところは、一般的なエモとは違って派手さやデカい感情みたいなのは無いけど、日常の延長線上にあるような感じがして居心地がいい。また演奏もそんな歌を支えるようなもので、ゆったりとしながらでもときどき入るギターのエモーショナルなフレーズや、ピアノ?やベースの不思議なアンサンブルが癖になる。

www.youtube.com