虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 和牛

今日は、親戚から黒毛和牛をもらったので、ホットプレートで焼いて食った。アイリスオーヤマのホットプレートは2500円くらいで買えるのでおすすめ。脂がたっぷりのっており美味い。でも脂が乗り過ぎて、3枚くらい食べるとお腹がいっぱいになる。 焼いてる肉…

5/30

発表準備が終わらない。スライドを修正するだけだったはずが、実装を変えた結果、それのバグ取りや実験などに時間を取られ、スライド自体には全然手が回らず、先生からの催促に「明日(今日)の日中までに出します」とか言ったけど全く間に合わなそうだ。日が…

5/29 睡眠障害と反省

眠気がひどい。 ここ最近、夜眠れないまま夜明けくらいに寝て、午前中に起きるみたいな生活が続き、いわゆる睡眠負債というやつが溜まっている状態になってる。 寝れない原因についてはなんとなく検討がついており、締め切り間際の作業を夜中にして、興奮冷…

5/28

諸々の締め切りが重なり、今も日付が変わるまでに出さなければいけないやつと格闘している。しかし、今日も今日とて日が出ている間は、遊んでおり、夜も暮れて、いよいよ危ないとなってから動いているのは、本当に学びがないなと思う。 ブログを書いている場…

5/27

このブログの内容のパターンは 趣味の話 近況報告 過去話 謎の人生/人間論 発狂 の5つに分けられると思う。これらがミックスされることが多く、最初近況報告かと思えば、謎の人生/人間論が始まったり、近況報告や趣味の話題が次々に入れ替わり立ち替わりだ…

5/26

滑り込みセーフ。 一仕事終えたので、勝利のビールを一缶開けました。今日はいろいろ大変なことがあったけど、言わないほうがよさそうなことなのでやめておきます。 とりあえず、やることを終えたときに飲むビールはうまい。これにつきます。つまみは、セブ…

5/25

よく行くスーパー、店で売ってるレッドブルよりも、店前の自販機で売ってるレッドブルの方が安い。店では、190円+税(=205円)で売っているのに、店前の自販機はこの税金分がない。 さらに、もう一つ重要な点が、店のレッドブルは冷蔵されてなくてぬるいのに、…

5/24

昨日は、最後に面接したところにも落ちて、今年度の就活は終わりかと思いきや、至る所で2次募集が始まっているらしく、俺の就活はこれからだ状態に突入した。 結構凹んだ上に、今日リハーサルをやる学会発表のスライドが全然終わっていなかったのでゲロ萎え…

頑張って好きなアルバム150個くらいあげる

邦ロック編 46 Free Throw - syrup16g COPY - syrup16g coup d'Etat - syrup16g HELL-SEE -syrup16g Mouth to Mouse - syrup16g MEAN STREET - ART-SCHOOL 自己暗示の日 - BURGUR NUDS THE LIVING DEAD - BUMP OF CHICKEN plenty - plenty #4 - 凛として時雨…

5/22

昨日は、久々にライブへ行った。 EXECUTE日時:2023年5月21日(日)⁰会場:落合 soup[ACT]⁰Pot-pourri / computer fightOpen 18:45 / Start 19:15⁰Adv ¥2,000 / Door ¥2,300予約期間:⁰2023年4月26日(水) 12:00 〜 5月20日(土) 23:59予約フォーム:⁰https://t…

5/21

自分の領土を眺めてうっとりとくる。街道が果てからやってきて、活気と明朗さをもたらす。しかし、不安がもたげる。川や太陽はどこからやってくるのか、またこの大地は一体何なのか、と。 感傷的な気分が唐突にやってくることがある。太陽の光が嫌に明るく、…

5/20

今日はずっとダラダラしてた。去年エアコンが壊れていたときに買った扇風機が、けっこう便利で、涼しい。 この間、窓を開けていたらと、Gが侵入してきた。最初はデカい虫が入ったということだけしか分からずGだとは思わなかったが、その夜、洗面所に出現した…

5/19

昨晩はなかなか眠りにつけず、本でも読んだら眠くなるかなと太宰治の短編集「二十世紀旗手」を読んでみたら、「虚構の春」という話が、キモすぎて発狂しかけた。ひたすら、太宰の元に届く手紙が続く短編で、佐藤春夫や井伏鱒二など聞いたことのある文学者か…

5/18

学会発表の準備をしないといけないと思いつつ、とりあえず外出してみた。なんとなく神保町に訪れてみると、外が暑すぎて何軒か店を回っただけで体力が尽きた。だけど、気づけば新宿に向かう電車に乗り込んでいる。 別に新宿に行ってもやることないだろうなと…

5/17 油絵に挑戦

今日は奮発して油絵一式を買った。初心者セットに、貼り付け済みのキャンバス、紙のパレットやクリーナーを合わせて2万円ほどだった。 初心者セットには、5種類の筆と12色1セットの絵の具、その他諸々がついている。 とりあえず絵の具についてる説明書を見て…

5/16

18時をまわったところだが、空が明るい。 昨夜(今朝)寝たのは、4時過ぎくらいだったけどその時も日がビルの合間から姿をのぞかせ、部屋は寝るには明るくて、色が不揃いのカーテンを閉めた記憶がある。 夏が近づくと、なぜだかワクワクする。暑い、湿気が多い…

5/13,14

疲れているので足早に記すと、この土日は3つの美術館に行った。 一つは根津美術館、日本や東洋の古美術をメインに展示しており、今回は国宝・燕子花図屏風を展示していた。 日本において国宝や重要文化財の美術品は、展示の期間や移動について原則として制限…

5/12 ティアキンやった。

ティアキンが出たというわけで、久々に発売日にゲームを始めた。 かなり面白い。基本的にブレワイベースで、ちょこちょこ新要素が加わってる感じだと思う(ブレワイは諸事情により途中で投げたからどこが変わったのか確信がない)。 まだ、チュートリアルの空…

5/11

まだ嗅覚は戻らず。 背水の陣で挑んだ面接が終わり、とりあえず肩をおろす。ダメだったら、一年就職浪人が決まりそうだ。 最近キルラキルを見ているがとても面白い。動きの楽しさが目立つ一方で、TVアニメという制約の中で、止め絵を活用し工夫しているとこ…

5/9

GWでブログをお休みしていた。 今は長引く風邪により嗅覚がなくなっていること、あとは一次面接に落とされ続けていることで激萎えしている。嗅覚がないと、飯の味がほとんどしなくなる。甘いとか酸っぱいとかは分かるが、風味が分からないので、何を食べても…