虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 風になりたい

とにかく、思いついたことは書かないともったいないし、文量も稼ぎたいという気持ちで、ブログを書くとき途中で話題を急に変えることがしばしばあった。冷静に考えて、同じ記事に全然関係のない内容を入れるのは見づらいだろう。この気づきすでにしていて、…

11/30

Apple Musicには、SNSみたいなFF機能があってフォローしている人々の聞いてるアルバムがホーム画面に表示される。先日the bercedes menzという変な名前のバンドのアルバムがあったので聴いた。最初聞いて、うるさいけどJPOP?となって一曲目でやめてしまった…

11/16 棟方志功展(国立近代美術館)に行く

今日は、週に4日ほどあるチートデイということにして、国立近代美術館へ行った。 現在、国立近代では棟方志功展が行われていた。棟方志功は、青森出身の版画家で、戦前から戦後にかけて活躍しており、国際的な美術展にも出品した、偉い人であるらしい。 棟方…

11/14 午前から銭湯

給湯器が調子悪くて風呂に入れず、午前に銭湯に行った。以前一度行ったことのある、やたらに熱い湯のところ。 朝からやっているだけあって、ど平日の昼前くらいの時間でも人がいる。それでも夜に比べたらまばらで、過ごしやすい。高い天井の窓からは、光が入…

11/7

学会論文の締め切りが迫っている。 エラーの原因が特定できず、まだ測定ができていない状態で、非常にまずい。 そんな中で、今夜はなぜかマイルの貯め方を調べていたら、12時を回ってしまった。無駄にした動揺で、動悸がして寝付くこともできない。あと、明…

ハイデガー講義メモ1

ハイデガーについての講義をとっていて、箸休め感覚で授業に出ている。 『存在と時間』という本が有名で、自分もその圧倒的名前のかっこよさに惹かれて、ハイデガーに興味を持った口だが、先生に曰く『存在と時間』は、ハイデガーの哲学に触れるという意味で…

10月まとめ

10/11 絵画、とりわけ油絵を見たときに、そこにはベトベトとした(していた)かたまりが着いた、立板があるわけだが、ときにそこに広がる風景や人物を見出せたり、むしろそのかたまりが意識されたり、それとは無関係にその立板の圧迫感を感じたりする。 また、…