虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 神話から盗みたい

はてさて、ブログの更新をしばらく怠けていた。 一度更新を忘れると、すぐに怠けてしまう。一応毎日投稿を目指しているが、一日自分の屁の臭いを嗅ぐくらいのことしかしてないので、ネタがないのだ。 だけど、今日(昨日)は違う。ちょうど法事があって帰省し…

4/25 グリッドマンユニバースを見た

トッピング全盛りで替え玉もついてるラーメンみたいな映画だった。大満足。

4/24 のすたるじ

寂れた街道沿いのおもちゃ屋のことを思い出す。 何年も前のおもちゃが店内を取り囲むように積層していて、最新のゲームはレジ前のショーケースにある。薄暗い店内は、とても繁盛しているようには見えない。子供の頃はなんの気もなく立ち寄り、サワーペーパー…

自分のサイトを作る その1

風邪をひいて暇だったので、小学生の頃からの念願であった、自作サイトを始めようと思い立った。 web開発にはHTMLとCSS、そしてJavaScriptを使うらしい?、くらいの解像度なので、一から学ぶこととなった。参考にしたのは以下のサイト。 developer.mozilla.or…

4/22 東海道

某交通系YouTuberの動画を見ていて、交通史に興味が湧いてきて調べてみたら、東海道新幹線の開業までの背景を、「物語」の転換という軸で見る研究が見つかった。 梶原大督; 中野剛志; 藤井聡. 「交通」 における物語研究―東海道新幹線を事例として―. 土木計…

4/21 不調2

面接が終わり、緊張から解放されると、一時的にマシになっていた風邪がぶりかえし、今日はずっとゴロゴロしていた。 うむむ。 鼻水が止まらない。こんなに鼻水が出たのは初めてだというくらい、止まらない。 ズズズ。 あああああああ。 意外と咳は出ていない…

4/20 不調

喉がイガイガする。お腹の調子が何か悪い。窓を開けて、天気の良さと街の音を取り込み、本を読むことがやっとだ。選挙演説がよく聞こえる。ひたすら名前を繰り返していくところは、駅のアナウンスに似た様式美を感じる。 こうした"雑音"の面白さを教えてくれ…

4/19 ダンガンロンパ2

ダンガンロンパ2をやっていた。前作をプレイしていたときも思ったが、逆転裁判からゲームシステムや会話の雰囲気、エキセントリックなキャラなど多くの影響を受けていると感じる。ただ、バトルロワイヤル形式や学園ものであることで差別化がされている。ま…

4/14~15 SOMPO・IDM・「差延」を読む

金曜、新宿のSOMPO美術館へ行くと、「ブルターニュの光と風」展が開かれていた。西洋美術館も今ブルターニュ特集をやっているので、知った時にはそんな被りがあるのかと混乱した。 展示内容は、ブルターニュにゆかりのある絵を中心に、まず19世紀ごろのアカ…

4/13 久々に会った友人と酒を飲む

昼前くらいに起き、プログラミングコンテストの問題に取り組んでいた。某企業主催で、優秀者には特別選考があるらしい。それなりに時間をかけてみたけど中々進まずに結局解ききれぬまま、夜になっていた。 新社会人の高校の友人たちと飲む約束があったので、…

4/11 オタクのサイト

中学生の頃にちょくちょく、見ていたミステリオタクのサイトを改めてチェックしている。熱のある、選出コメントが興味をそそっていい。この煽り文は、巷に溢れるアフィモクのおすすめサイトには出せない味だろう。 tsukida.web.fc2.com ミステリやSFは厨二病…

4/10 ジェットコースター

大学が始まっていい加減に昼夜逆転を治さねばと徹夜して髪を切りに行った。面接でボサボサの髪で行った会社が落ちたため、無用な心配はしたくないからとさっぱりさせてみたけど、童顔なので中学生みたいな感じになった。 その後昼飯を食って、なんとかあと半…

4/8 「時計館の殺人」・オーバーフロー

時計館の殺人を読んだ。サスペンスとしての出来が良く、すいすい読み進めれた。トリックに関しては、何となく察しがついてしまったので、思ったほどのカタルシスは得られなかったが、いい小説だと思う。 競技プログラミングコンテストの問題にC++で取り組ん…

4/7 雨の中、国立近代美術館「重要文化財展の秘密」に行った

雨の日の地下鉄の駅は生暖かい。自分も汗ばみ、他人の湿気も吸っていそうで、嫌な感じ。繰り返されるアナウンスの後、鉄の塊がギリギリと音を立て、天井の電線を火花を散らして擦りながらやってくる。地下をひたすら走る電車は非常にクールだが、実際に乗車…

4/6 リリィシュシュ見た

『リリィ・シュシュのすべて』を見た。何年か前に30分くらい見て、学生生活の描写が辛くてやめたが、今回は最後まで見れた。 中学生の残酷さを見せつけられた後に、時間が巻き戻り終わることが分かり切った学生生活を見ていくのが一番キツかった。 ただ、映…

4/5 長文です

初めてディスクガイドを買ってみた。インダストリアルとノイズがテーマのもので、半分くらい読んだが、なかなか興味深い。 分野ごとに章立てされ、各章では分野の中心的なバンドが紹介された後、膨大なアルバム紹介が付属する。ストリーミングにないバンド/…

4/3

ここ数日だるい。理由はおそらく、旅行と季節の変わり目だろうか。 実はブログを毎日投稿しようと野心に燃えていたのだが、それも一瞬で潰えた。とはいえ、まだ完全にやる気を無くしたわけではなく、またようやく身体も動くようになったので、再開したい。 …