虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31

クプカの画集を眺めたけど、非常に良かった。 クプカは二十世紀の画家で、カラフルで動きのある抽象画で有名。 画集には、若い頃の象徴主義的な絵画が載っていて、それが非常に美しい。非キリスト教の、神話や寓話のモチーフを神秘的に描いている。 筆致の繊…

7/30

今日は一日中運転をして疲れた。前に追突事故をしているので不安だったが、案外運転してると慣れてしまうもので、時速100kmすら1時間ほど走っていれば、なんてことなく感じる。 サービスエリアの食い物高すぎてドン引きした。観光みたいな嗜好品はえげつない…

7/29

スト6をやり、ベランダから花火を眺めた。 試しにカジュアルに潜ったらボコボコにされて、まだ修行が足りないなと痛感。そこでガイルの解説動画を見た。必殺技キャンセルという概念をまず知る。技の途中、数フレーム程度、技を受け付ける時間があって、入力…

7/28

9時半起床。とりあえず、英語をやる。1日1セクションで、その中にいくつか項目があり、一つの項目で5つの英文をシャドーイングして、疑問文や受動態に変形する。やることは、中学英語レベルだけど、耳だけでやろうとするとなかなか難しい。実際には、難しい…

7/27

9時過ぎ起床。2日間くらいサボっていた英語をやった。寝ぼけていて、シャドーウィングが上手くいかなかったが、スクリプト見ながら読み上げて適当に済ませた。やる気が出なさすぎて、皿洗いをやりながらやってた。 疲れたところでスカイリムをプレイ。MODを…

7/26

朝8時すぎに目が覚めた。恐ろしく眠く、二度寝を試み30分以上ベッドにいて、上手くいかず、仕方なくむくりと起きた。起きるとなったら切り替え、延滞してるブッダを読みしばき、その勢いで研究した。 お昼のミーティングを終えて、タルコフスキーの『ストー…

7/25

朝起きると憂鬱だった。こういうのは発作みたいなもんなので、とりあえず昨日の残りで朝飯食って、パソコンに向かう。昨日slackで投げていた研究の質問への返答が来ていたので、少し進みそう。でもやってるうちに、胸の辺りが重くなってきて、画面に向かうの…

1週間で聞いた音楽2

まずBrian EnoのAmbientシリーズを聞いた。 Ambient 1は、個人的にまだあまりパッとしない。1番Ambientとしては、正しいのかもしれない。でもよくよく聞き直したら、2/2はBoards of Canadaを彷彿とさせるような、モコモコしたリバーブのかかった音が心地よく…

7/23 デスストクリアした

10時に起きる。何も考えずとも午前に起きれる習慣ができていて嬉しい。英語を軽くやって、疲れたのでゲーム。買って2年放置していたスカイリムをやった。1年前にも思い立って起動したけど、最初のところでバグってゲームが一生始まらず、調べても分からなか…

7/22

昨日飲み会に行って、帰ったら日付を跨いでおりブログ更新を忘れてた。連続更新記録が途切れてショック。今日は萎えているのでこのくらいで。

7/20

先日ブックオフで『世界の美術』という、古代から現代までのアートをアーティストごとに載せている図鑑を買った。世界と言いつつ、やはり圧倒的に西洋偏重であるものの、その西洋美術に限っては非常に網羅的で、図版も豊富なので見ていて楽しい。本の冒頭に…

7/19

腹の調子が悪い。元々お腹が弱いのと毎日ラーメンみたいな脂っこいもの食って酒飲んでみたいな生活してるせいだろうか。臭い正露丸をのんで耐える。お腹をさするとぷにっとした脂肪がある。去年よりも明らかに増えた。レッドブルをやめてから脂肪が増え始め…

7/18

割引に釣られ、ジョッキ型缶ビールを3本買わされた。3本で30円引き、さらにコンビニなので、そもそも割高なことを考えると、まとめ買いするほどの騒ぎではない。 ブックオフでも、110~220円コーナーで、ちょっとでも気になる本を見つけると、とりあえずお得…

7/17

最近現れた缶の上側全部がめくれて、ジョッキのように飲めるタイプの缶ビールなんか美味い気がする。通常の缶ビールだと、最初の口当たりで苦味が強くてキツいんだけど、ジョッキタイプのはそのキツさがなく、グビッと飲める。灰皿にするときも、口が広くて…

今週聞いたアルバム 1

Lync / Remembering the Fireballs (Part 8) 最近Unwoundを聞き直して感動したので、その流れで同じくOlympia出身のポストハードコアバンドのLyncを聞いたら、非常に良かった。このアルバムはコンピレーション盤で、不協和音かつポップな曲が沢山入っていて…

7/15

昨夜久々に夜更かしして、11時過ぎに起きた。今週は忙しかったのでダラダラする。久々にデスストやった。国道作ろうと思ったが、すでに資材を周りの人から巻き上げまくった結果、全然足りない。途中まで作ってストーリーを進める。急に塹壕戦に飛ばされ、マ…

7/14 

ビビりまくったポスターの発表会だったが事なきをえて、なんなら高校同期と再会して若干の旧交を温めた。終わると『君たちはどう生きるか』を見るために新宿へ向かう。一緒に見に行く先輩とお茶して、映画館に行く。映画は、物語としては破綻していると思っ…

7/13

朝から生協にいって用事を済ませ、その後本郷三丁目でうどんを食った。研究室の留学生と一緒で、あんまり日本語が話せないので、英語でなんとか会話を試みた。 1番盛り上がった話題は、彼は中国人なんだけど中国では袋に入った麺が売ってないということで、…

7/12

修羅場です。

7/11

ひたすら発表準備。パワポでポスター作りは初めてだったが、とりあえず研究室の先輩たちのポスターを見て、デザインや内容の重み付けを真似る。こういうことが去年できなくて、発表に間に合わない事件があった。内容は学会発表と大体同じでそこまで詰まるこ…

7/10

今週発表があり、その準備の作業量が重くのしかかっている。大体こういうときにメンヘラになり、いきなり将来の不安まで考えたりして、余計に憂鬱になる。だから作業に手がつかず余計に悪化する負のスパイラル。 しかし、いい加減学んできたのか、そもそも悩…

7/9

こんなにも情報が溢れる中で、過ちを繰り返してしまうのは、人それぞれ固有の状態/状況があり、分からないということなんだろう。 いや、そもそも全てがわかったとして、それに基づいてやることを、果たして良いと思えるのか。

7/8

ゲーム業界へ行ってワーカホリックになるルートを考えていたけど、その気がなくなってきた。理由はいくつかあって、一つ目はもう就活疲れたというのと、もう一つは制作規模の大規模化で分業化が激しく、個人的にはコンセプトからグラフィック、音楽など全部…

7/7

ブックオフ以外にも古本屋があるということを最近認識できた。特に中央線沿線の古本屋が熱いという噂を聞きつけて、今日は三鷹へ向かった。りんてん舎と水中書店というお店に行ってみて、どちらも品揃えが良く良心的な価格、店内も綺麗でいいところだった。…

7/6 相模湖

相模湖に行った。行きにくねくねの山道を通ったので、運転者なのに車酔いして、到着したら、すぐにベンチに横になる。今日は暑くて敵わない。相模湖はダム湖だそうだけど、非常に広かった。周りはおおよそ山に囲まれ、緑生い茂る山々とかその中にいくつもた…

7/5

起きてとりあえず英会話の本を読んだ。『英語のハノン』というやつ。音読教材がついていて、まともそう(謎のメソッドが表紙に書いてない)という理由で選んだ。英会話の体験レッスンで、簡単な疑問文の応答すら危ういということが分かっていたので、大人しく…

7/4

最終面接の結果、落ちたことが分かり、今年の就職活動が終了し、来年に持ち越すことが決定した。それも想定のうちで、プランBに移行しただけだが、それなりにショックだったので、夕方からやけ酒で、ビールを2缶を開けたら想像以上に酔っぱらって寝落ちした…

7/3

ブックオフで見つけたシャガールの画集を読んでいた。画集と言ってもただ絵が並んでいるわけではなく、生い立ちから時系列順に人生、画業を追った文章があり、それに付随するように絵が載っている。鮮やかな原色をくすませたような色、素朴な形によって構成…

7/2

デスストに今更ハマった。最初は徒歩で山登りとかしててかったるいなと思ってたけど、バイクやトラックが使えるようになって気分が上がってきた。車両をフル活用するには、当然道を作らないといけない(道を作らず、自然を踏破するという選択肢もあるにはある…

7/1

文化が自分を良くしてくれたかは分からない。親と同じように、音楽やアニメ、絵画が今の考えや感覚を構成する一部なのは、間違いない。だから救ってくれたとかは別に思わないが、思い入れはある。なくなったら落ち込みはするだろう。 今日は、幸せなことに特…