虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/21-2 Feltについて

Feltは感傷的すぎる。1stの一曲目"Evergreen Dazed"なんかを聞くと、センチメンタル以外の何ものでもなくて、意味もなく黄昏れてしまう。今も酔っ払いながら聞いていると、全身の力が抜けて、無言でうごーと鳴き声をあげるような気持ちに。気まぐれに進むア…

9/21

スロウコアで有名なThree Mile Pilotを聞いていて、結構良かった。スロウコアらしく遅くて地味だけど、実験的な音使いをするバンドだなという印象で、やはり暗くて変な曲が多いが、セルフタイトルのEPの"On a Ship to Bangladeshという曲が、なかなか良い。…

9/15

働くとビールがうまい。酔いがよく回る感じがする。今まで億劫であまり作ってこなかったトマトパスタを作ってみた。ニンニクがなくチューブで代用したが、香りはいい感じについた。まだ味付けが分かってなく、味のハーモニーは起こせなかったが、まあ食える。…

9/13

石原慎太郎が、ガンで余命宣告を受けた後に綴った文章についてのニュースをYouTubeで見た。文章については抜粋での紹介だったが、文の大きな流れとしては、当惑、動揺→でも俺は潔く逝くぜ、という感じっぽい。ところどころの読み上げられる文章が生々しく、8…

9/11

今週は毎日、研究員さんと朝夕2回ミーティングをつなげ、研究を手伝ってもらうことになっている。今朝、最初のミーティングがあり、30分スタート時間を勘違いしていたが、直前に気づく幸運のおかげで、無事時間通りに参加し、現状の報告と今後について議論し…

9/10 公衆浴場

夜に少し遠出し、そこそこの規模の銭湯に行った。都市型の店舗で、日曜夜なだけあってか非常に賑わっている。客層は、若者、家族連れ、中高年など多様。 脱衣所からして、かなり人がおり、ロッカーも8~9割埋まっている。これは、なかなか混雑してそうなだな…

9/9

ここ1週間、ずっとパソコンに向かっていて目が疲れ切った。そこで、蒸気でアイマスクというやつで、目を休めることにした。 不織布のアイマスクが個包装されており、包装から出すと勝手に熱くなるので、そのままつければ、目元が温めるというわけ。ラベンダ…

9/8

朝起きると動悸がひどい。もう10時を回っていて、7時間以上は寝てたと思われるので、睡眠不足ではなさそう。今週は作業に忙しいのでストレスか、台風(熱帯低気圧に変わってしまったが)がやってきていたので、気象病というやつなのか。 動悸は次第にマシにな…

9/7

朝起きたら7時で、体調も悪くなかったので色々片付けしたり、ひさびさに英語の勉強やったり、溜めていたことをこなした。一日曇りで涼しそうだったので、散歩にも出かけた。もろもろインスピを得て、全能感を抱きながらコンビニのおにぎりとアロエヨーグルト…

9/6

一日プログラミングをしてる分には、割と楽しく気が重くなることもないので、エンジニアには向いている気がする。そう思ったら一年空けるのがまどろっこしくなってきて、今年中に就職先を決めようかと応募を始めた。希望的観測ながら、あまり選り好みしなけ…

9/5

悪夢をみて飛び起きた。色々と重いこと(就活、研究、近親者の死等々)があって、結構参ってるのだと思う。一々感情を持って全てに対応していたら、破綻してしまうので(実際破綻しかけている)、就活に対しても一々けちつけたり、死に関してすらあれこれ想像を…

9/2

旅行以来、ブログの更新がいくらか止まってしまった。これは疲労と時差ボケで生活のリズムが狂ったせいで、今はなんとかそれを取り戻そうと努力してる。 狂ったリズムでも、差し迫ったレポートを過集中で寝ずに執筆したり、人との予定に気合いで合わせたり、…