虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

疲労コンバイン

昨夜も引き続き、スライドの修正と発表原稿執筆をしていて、終わる頃には4時をまわっていた。発表は午前中だから、5時間くらい寝て、起きた。6時間を切ると起床したときに身体が重い。2日連続なので余計にキツい。ただ眠すぎたおかげで、緊張感をあまり感じずにはいれた。

大学で1時間ほどの発表を終える。分かってはいたが質疑でそれなりに殴られた。それらが大体妥当なので、どうしようもないなと思っていたら時間が終わっていた。意外なほどあっという間だった。同席していた担当教員と今後のことを軽く話して、帰宅した。

運悪く、今日レポート締め切りのものがあって、あらかじめ課題の本は読んでおいたものの、一文字も書いてないところから、夜中までに提出しないといけない。

とはいえ身体がかなり疲労してるので、とりあえずベッドに入る。でも発表で変に頭がビンビンしており、身体は睡眠を欲しているのに、頭だけがアホになって寝れない状態になった。頭も疲れ切っているのに。

寝ようとしても、脳が何か刺激や快楽を求めている。かといってここで変にTwitterYouTubeを見ると、余計に疲れて、回復が遅れるし、そんな時に見るネットは終わっているゴシップみたいなものなので、後でただネットで余計に疲れて途方に暮れる夜を迎えることになる、嫌だ。

ネットを見たい欲望に負けてスマホを開いては、これでは身体は休まらんと理性でもって天井を眺めることの反復。

2時間ほど経ったら、身体が落ち着いてきて動けるようなってきた。

気合いでレポートを書いたりネットを見たりしてる。

あと最近文章を書くスピードが早くなっている気がする。