虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28 池袋へ行く

街に出る用事があって、ついでに寄りたいブックオフとジュンク堂がある池袋へ行った。街に出る用事というのは、ギターをちょっと点検に出したいというもので、まず楽器屋に行ったら今は立て込んでいるので出したら返ってくるのに1ヶ月はかかると告げられる…

9/27 " .&"

文書を書くのははっきり言って面倒くさい。 庵野がどこかで、創作は回りくどいコミュニケーションだみたいなことを言っていた気がする(村上龍との対談でかな?)。 てきとーに書いてるこの文章を'創作'といってしまうのも恥ずかしい限りだが、気持ちとしては…

予備校行く代わりに自動車学校に通っていた話

高3の大学受験で、明らかに無理だと親に呆れられながらも、ド○ゴン桜の影響で受けてしまった東大に落ちた。面倒だからという理由で一つしか受けてなかった私立にも落ちて、まあこれは浪人かなと思っていたところ、後期で奇跡的に某横浜の国立大学に滑り込む…

9/23 疲れた

ギターとパソコンとエフェクターを持って半日歩き回ったらヘトヘトになった。 疲れると思考は悪い方向へと向かう。 将来の不安、まず目の前の就活に確実に失敗するだろうなあ。初めてのことがまともにできた試しがない。大学受験は当然最初失敗した。初めて…

9/21 くっ...

論文を読まないといけないのに、よりによってにゃるらの本を読んでる、悔しい... そう思ったなら論文に戻ればいいのに、なぜかブログを書いてる、アホだ... 重めの予定があると当然僕の気も重くなり何も手につかなくなる。キャパオーバーで止まるエレベータ…

シン・ゴジラ

僕が子供の頃に、ゴジラファイナルウォーズという映画が公開された。ファイナルとかついているし、最後のゴジラなんて触れ込みで公開されていたからもうこれで終わりかと思いきや、10年ほどたちまずハリウッド版の「GODZILLA」が2014年に、そしてついに2016…

地球の長い午後

「地球の長い午後」というSF小説がある。人類文明崩壊後、気が遠くなるほどの時間が経ち膨張した太陽のもと、植物が支配する世界。人類は滅んではいないものの、体格は小さくなって知能も低下し緩やかに絶滅へと向かっている。 この話の魅力はなんといっても…

9/18 Ballad Of Big Nothing

ひさびさにElliott Smithの「Either/Or」をきいたらセンチメンタルジャーニーに直行した。 「Ballad Of Big Nothing」、直訳すると「大きい無のバラード」。叙情的な雰囲気の漂う"Ballad"に対して、ぽっかりと穴が空いたような"Big Nothing"。 英語なので実…

9/15 CHRISTOPHER ROBIN

色々書こうと画策したが、結局やる気を無くしたので適当なことだけ言っていく。 zabadakの「はちみつ白書」収録の「CHRISTOPHER ROBIN」。「はちみつ白書」というのは、「くまのプーさん」をモチーフにしており、この曲名のクリストファーロビンもそこに登場…

9/13 バクテリアン

今日はなぜか生ゴミの匂いがする、ときどき。そんなに生ゴミを溜まらせているわけではないし、何で何だろうなと考えるとまずありそうなのは下水が臭っていること。以前から僕の部屋の排水周りは調子が悪いみたいで、洗面所あたりから時々ほんのりヤバい臭い…

9/11 胸がドキドキ

寝ようと思ったが寝れない。別に直接的に何か嫌なことがあったとか不安とかそういう意味ではない、と思う。 ふと、思ったのはベッドに入る前にベランダで吸ったタバコ。まずそもそも、外は秋の涼しさになっていて、半袖短パンで出るには肌寒かった。そこで少…

9/8

ネガティブな感情、うまくいかない日々を自分から引き剥がし、対象化する試み。それは例えば自虐的ユーモアによって果たされるのかもしれない。 syrup16gの「無効の日」の歌い出しに 「本気出してないまま終了です あとはほうきで掃いて捨てる」 というフレ…

( ^ω^ )

膝枕で涙腺が緩む。バレないように顔を背けると、太ももにポツリと雫が落ちる。そのまま一筋の跡を残しつつ、流れている。ドキッとする。 腫れた目が見られないように、そっと覗く。顔は影になってあまり見えなかった。そのとき背中に温かい感触が。手の指の…

9/5 …

図書館から借りた色々な本を延滞してる。なんなら区から借りたマンガも怪しい。研究は滞ってる。その他作業も中々進まない。 そんなわけで最近雀魂をやってる。とっても楽しい。金をかけたらもっと面白いんだろうなと思う。 1番好きな役は七対子。黙っていれ…

9/4 ゼノブレイド3への文句

ここ1ヶ月、まだクリアはしてないが、ゼノブレイド3をちょくちょくやっていた。完全なアクションじゃないRPGは今や珍しいなと思ったので手を出してみたが、プレイ感としてはMMOぽかった。ちなみにゼノブレイドシリーズは全くの初めて。 マップはオープンワ…

妄想日記2

中央線に乗り込み、西を目指す。ずっと街並みが続く。中野、荻窪、吉祥寺、国立、立川、八王子。本を読もうとするけど、車窓に目がいったり、スマホに目がいったり、他の乗客の会話に気が散ったり、ちっとも進まない。 高尾に着いた。早速帰りたい。でも、さ…

ヒップホップ聞いてみた

最近HIPHOPを聞いてみたりしてるけど、かっこいい曲が結構あった。 まずN.W.A.の「Straight Outta Compton」。グラセフのカーラジオで流れていそうな、自分のヒップホップ像にそのまま合うような感じの曲だけど、完全にやられた。デカい音で鳴ってるビートが…

9/1 うだうだMODE

色々とむしゃくしゃしてきて、結局何もやる気が起きないからアニメを流し見したりラノベを読んだりしていた。ぜんぶ高校生が主人公で、未だにこんな思春期の人間模様を見てどうのこうのなってる自分がなんだか嫌になってきた。 別にいくつになっても関係ない…