虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 ブックオフ/財布をなくす

最近ブックオフ熱が加速しており、今日は秋葉原店に立ち寄った。ブックオフの好きなところは100円(110円)コーナーの掘り出し物感なのだが、この店舗ではその代わりに200円(220円)以下コーナーが存在し、有名作家の作品や話題作は220円でそれ以外が110円とい…

3/20

色々と日程を詰めすぎた。しかし、実際に自分のやりたいことを全部しようとするとまだ足りないくらいだったりもする。やりたい具体的な行動としては日本をひと通り回っておきたいというのと、主に人文系について突っ込んだ知識をもった人と話したいというの…

3/19

海はデカい。曇りの日。船の上からだと中は完全にブラックボックスで、いつ何が出てくるか分かったものじゃない、怖い。こう見るとクラーケンやリヴァイアサンといった想像力が生まれてくるのはかなり自明に思われる。これは某人の受け入りだが、イギリスで…

3/18 "Hearts of Gold"の気持ち

気分の波にのまれて今日は午前から何やってんだろう俺状態になってしまった。割と意図して専攻から趣味、人間関係までも固定せずに宙ぶらりんにしているはずなのに、自ら梯子を外してしまう。はっきりいってどうしようもないので、気が晴れるまでほっておく…

3/17 「炉心融解」についての雑感

これから毎日ブログを書こうと思う。でも毎日頑張って内容を考えるのは無理なので基本はしょうもない自分語りを垂れ流すことになる。 今日は久々に「炉心融解」を聞いた。この作品は2008年12月投稿*1のいわゆるボカロ曲で、今だともう'古典'的な扱いだと思う…

3/16! "The Microphones"を聞いたの巻

最近2000年前後のアルバムをよく聞く。例えばWilcoの"Yankee~"やModest Mouseの"The Lonesome Crowed West"、"The Moon & Antarctica"など。この時期は、Nirvanaきっかけのオルタナバブルもはじけただうるさいだけではいかんという反省のもとエレクトロニカ…