虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

ずっと積んでたデスストランディングをちょっと触って、やっぱりかっけえゲームだなあと感心した。近未来SF的なガジェットとファンタジー的なモチーフ。亡霊、鯨やイワシ?などの死体で溢れた波打ち際。小島秀夫のゲームらしく、ムービーが多いが、映像やモ…

6/29

日中は、身体がだるくてうだうだしていたけど、夕方にスーパー行ったらカルビが5枚で250円くらいだったので即買って、ビールをお供に肉の宴を開いたら治った。地味に肉焼いたあとに焼くもやしが上手くて、自作のタレとも相性抜群。タレは砂糖を入れすぎるく…

6/28

何も手につかなかったので、YouTube眺めてたら、職人がブーツ作ってる動画を見つけた。手際良く、皮を切ったり、ミシンで縫ったり、トンカチで叩いたりしているのを見るのが気持ち良くて、気づいたら寝てた。職人の手つきが一番良く寝れる。 youtu.be 起きた…

6/27

面接のある日はいつも緊張して、仕方がない。どうしようもないので、とりあえず散歩に出かける。ひたすら歩いて、色々考えたり、気を紛らわせたりする。 何とか終わるが、その後も大変で、反省タイム。何か感触が良くなくて、何も手につかなくなってきたので…

6/26

憂うつは、嫌なことがあった/これからあるときはもちろん、体調を崩したときなんかにもやってくる。あと、別に何もないときにも。原因があるときには、それに対処すれば去っていくことが殆どだけど、そうじゃなく、霧のように立ち込んで何も見えなくしてしま…

6/25

昨夜親戚一同の集まりがあって酒が飲み放題だったので、何も考えずにバカスカ呑んでたら、久々にどうしようもないほど酔っ払い、店のトイレで吐き、家に帰ってまた吐き、寝てるときにも吐き、起きたときにも吐きとゲロまみれに。 当然猛烈な二日酔いに襲われ…

6/24

親戚と飲む機会があり酩酊中、頭が全く働いていない。ただ、日付が変わるまでにはてなブログを更新しなければいけないという強迫観念が働いている。でも申し訳ないが今の僕には、iPhoneの文字入力をするので精一杯なので、詳しいことは後ほど書きたい。

6/23

ここ2週間くらい、珍しくかなり規則正しい生活をしている。 朝9時くらいに起きて、活動し、夜11時すぎくらいにベッドに横たわる。そして読書タイムに入り、大体2時間くらい読んでると眠くなるので、そしたら明かりを消して寝る。 寝る前の読書タイムに凝って…

6/22 New Gearで洗濯機の排水トラブルを直す

以前の記事で、洗濯機の排水溝を掃除するため、洗濯機を苦労してどかしたということを書いた。 iamsomepen.hatenablog.com この時、無事詰まった排水溝を掃除し、排水トラブルは解決したと思われた。そして翌日、洗濯をしてみると洗濯機は問題なく動いた。し…

6/21

大学入りたての頃は、結構飯が適当で、1日一食の日もよくあったり、食っても具材なし焼きそばだったりしてた。外食は、大抵二郎系で、食ったら1日それでもつ。 最近は食い意地が張ってきて、毎日3食食ってるし、外食欲も高い。 そこで、流石に家で飯つくらな…

Deerhunter - Cryptograms

2ヶ月前くらいにDeerhunterに急にハマり出して、1ヶ月間ずっと聞いていた。最初ハマったのは『Microcastle』というアルバムで「Cover Me Slowly」の溶けるようなメロディに一発かまされたからなんだけど、それに続いてそのほかのアルバムを聞くようになった…

羅針盤 - ソングライン

山本精一を中心としたバンド、羅針盤の3rdアルバム。 一曲目「がれきの空」のイントロでまずやられる。重なった音やフレーズのメロウさが美しい。Deerhunterの『Mictocastle』の一曲目『Cover Me Slowly』を彷彿とさせる。ささやくような歌声も心地よい。叙…

6/18

洗濯機の排水溝を掃除するために、知人らに来てもらった。なぜなら、うちの洗濯機置き場は欠陥を抱えていて、洗濯機の下に手を入れる隙間がなく、また横も壁と洗面台でびっちり覆われており、これをどかさない限りには排水溝に手を触れることもできないから…

6/17 カーシェアと星見る

人と星を見に行こうという話になり、車で丹沢湖まで行った。日程が決まったのが直前だったのもあり、安いレンタカーは全然残っておらず、どうしようとなったところで、カーシェアに頼ることにした。 レンタカーとカーシェアの違いは、レンタカーは店舗で借り…

6/16

英会話の体験レッスンに参加してみた。 講師はオーストラリア人で、一切その場では日本語は話さない。 最初の能力診断で、思った以上に言葉が出ず、一番の初歩からのスタートとなり、Yes, it is./ No, it isn't.みたいな中学生の英語の授業で一番最初にやる…

6/15

面接の結果待ちで、動揺して落ち着かず、とりあえずストリートファイター6やってた。 ストリートファイター6のストーリーモード、ネットでも評判良かったけど、確かにマップ自由に動けるし、マップからの戦闘の遷移がスムーズでストレスがないので、楽しい。…

Neil Young - After The Gold Rush

ジャケット Neil Youngの声は、くたびれていて哀愁が漂う。ただのセンチでもなく、そういったものを振り切る意地みたいなものがあり、それが返って孤独さを際立たせる。これはどちらかというと自分語りかもしれない。 だから、疲れ切った時とかは、決まって…

6/13 企画を考えてみる

就活もいよいよアディショナルタイム()に入り、今まであまり応募してこなかった企画職にも応募してみることに。一応情報系に所属しているから、プログラマー志望だったけど、本当にやりたいことは企画方面だと思う。 応募の時には、企画書なるものを書かない…

6/12 コインランドリー

今日は、色々と用事をこなした。 朝は、業者に洗濯機の排水溝を見てもらった。一度洗濯機をどかさないといけないので、業者でやろうとすると2万くらいかかるらしい。だから、自分で人を集めてどかすのがいいよと教えてくれた。 洗濯機がすぐには使えないとい…

6/11 銭湯に行く

今日は、排水溝が詰まったのか、洗濯機が脱水のときに止まってしまう。何度も試したが、無理だった。とりあえず中の洗濯物を出すと、当然脱水できていないのでビチャビチャで、中を覗くと濁った水が溜まっている。空の状態でもう一回やってみてもダメだった…

6/10

ロマネスク建築にはゆるい像がよくあるらしい。 ブックオフで、下の本の本を見かけてパラパラのぞいてみたら、面白い像がてんこもりだった。 ロマネスク美術革命 (新潮選書) https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%BE%…

6/9

この一ヶ月ほど(確認すると今回で25日目)、毎日ブログやっていて思うが、"毎日"というペースは僕の感覚的に合っているっぽい。毎日30分程度、500〜1000文字を目標に、文章を書くのはちょうどいい負荷だ。毎日なので張り切りすぎてはいけないのもいい。緊張が…

6/8

ディアブロ4、バーバリアンでやっている。まだレベルは10。 スキル色々試してみたが、「打ち払い」が気に入ってる。武器を大きく振って正面の敵に破片を飛ばす技で、当たる範囲が広くて威力が高い、さらにダウンも取れるので、非常に強力。怒気の消費量が多…

6/7

初めて面接を突破したので嬉しい。まだ、内定には遠いけど。 もし内定0だったら、ワーホリでヨーロッパに1年住む説が浮上してる。ワーホリ(ワーキングホリデー)とは、異文化交流を目的とした、外国で働きながら一定期間の休暇を過ごすことができる制度で、こ…

6/6

午前中は、ディアブロ4発売日ということで軽くプレイした。最初のムービーの迫力がハリウッドの大作映画級でビビった。だけども、ゲームが始まると、クラシックな見下ろしクリック移動スタイルで安心する。 最初のダンジョンはチュートリアルだったとはいえ…

6/5

國分功一郎の『中動態の世界』を読んでるけど、なかなか面白い。 "意志"という概念が、どのように立ち上がってくるかというのを、言語の変遷から考えていく。能動態と受動態という対は、一見自明のように思えるが、プラトンやアリストテレス等の哲学者が活躍…

6/4

今日は、DIC川村記念美術館とアーティゾン美術館に行った。 DIC美術館は、千葉県の佐倉市にあり、印象派から始まる西洋の近現代絵画を主に展示している。名物はなんといってもマーク・ロスコの絵を7枚展示したロスコルームだろう。 ダイヤのような形をした七…

6/3 ひとりごと

YouTubeに落合陽一の番組にスクエニの吉田が出ている動画があって見ていたけど、FF16はストーリー重視だとか。ストーリー重視のRPGは正直あんまり好きじゃないが、でもトレーラー見たら結構金かけてそうで、ちょっとやってみたい。戦闘シーンが、ちょっと13…

6/2

午前中は学会に向かい、なんとか発表をクリア。発表のときに台本を書くということを覚え、昨日から今朝にかけてなんとか終わらせて持ち込んだが、結局台本は全然見なかった。おそらく書くことに意味があるタイプのやつなんだろう。 終わった後は開放感がすご…

6/1 HELLl-SEE ツアー

日中諸々を倒したり、倒さなかったりして、syrup16gのライブへ向かった。 今回は、HELL-SEEリリース20周年記念のツアーで、HELL-SEE全曲を再現するライブだった。 そんな記念のツアーで、さらにフロントマンの五十嵐氏が50歳になったということで、ライブは…