虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 暴力的

本音でぶつかり合おうぜって言いそうな人(学ランを来ていてガタイが良さそうで、ガッハッハと笑う想像してる存在しない人間を想像してる)って自分がそれで絶対に侵されない、いやそんなこと想像だにもしてなさそうだなと思う。 ぶつかり合ったらガタイのいい…

10/22

悪夢を見た。タバコが全部泥水を吸って吸えなくなっている夢。イラついてゴミ箱に投げ込む。場面は移り、ジェットコースターにピアノ線が張っている。コナンの第一話かな。陰湿な殺意にゾッとする。そしてそこからいくら殺しても死なないヤバい奴に追われる…

10/21 0101

人と関わる機会があると、やはり俺はどちらかといえば暗いんだなということを突きつけられる。よほど気を許した相手であるかか酒で酔っ払わっていないと、無駄話できない、盛り上がれない。理性でこの状況ではある程度外向的に振る舞った方がいいなというの…

10/19

こうして人に見られうる文章を書くとき、何か内容を入れないという気になる。確かに人に見てもらうなら、人が読んだときに面白いなと思うような文章でないと読んでもらえないだろう。でもそう思うとなかなか手が進まない。 そもそも「内容」って何か?単に情…

10/11

頭が混乱している。思考が何一つとして結ばない。不安がもやのように頭にかかって、隙あらば脳を刺す。 サッドな音楽を流し、「快楽主義の哲学」という澁澤龍彦の本を読んでみた。「幸福」でなく「快楽」を求めよというモットーのもと、世界中(とはいえやは…

「自意識」

他者からの眼差しを意識しすぎた結果、ネットにまともなことが書けなくなることもあったが、一周まわった結果わりと今度はダダ漏れになってきた。聞いた音楽をすぐにツイートし、読んだ本や漫画は読書メーターに。ふわっと思ったことすらもブログに垂れ流す。…

10/7 通常運転

ここ数日非常に寒い。寒くて寒くて堪らないからなかなかベッドから出れず、一日の中で睡眠時間が占める割合が爆増している。睡眠というのは多ければ多いほどいいというものではないらしい。今日も一日寝て過ごしていたが、まだまどろむような、そうでもない…

10/6 どこへ

東宝系の映画館でやっている往年の名作をリバイバル上映するイベント、午前10時の映画祭で『8 1/2』がやっていて、見に行きたいと思っていたが、起床に失敗。正確には目覚ましで8時くらいに起きたんだけど、40分くらい二度寝して間に合わない時間に。そもそ…

10/3

昨日は朝から精神的に疲弊していて、本当は作業を進めたかったがちょっと手をつけてダメそうだったので休もうと決意した。でもミスってなぜか積んでいた『聲の形』を読み、色々とぐちゃぐちゃしてきてベッドに磔になる。 マズイ、これはとりあえず適当な萌え…

10/2 ....

急に自分に自信がなくなる瞬間。ふっと床が抜けてしまうような不安の中で、どうすればいいのかな。何とかして世に問うていくしかないのか。結局、競争という枠組みから逃れられてないのか。他人との関係の持ち方に問題があるのか。知ってる言葉を並べてもよ…

10/1 朝

朝の目覚めの一曲はTeenage Fanclubの「The Concept」から。生活の延長線上にあるような曲で落ち着く。他に例えば、Nirvanaとかを目覚めの一発に聞くのは流石に重い。朝からラーメンを食うような気分。 そいえば、日本のバンドでサニーデイ・サービスという…