虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年イタリアの旅 その0 前置き

新型コロナウイルスが中国で流行り始めた1月、僕は一人イタリアにいっていた。主な動機としては、大学で西洋の古典絵画について学ぶ機会があってルネサンス期の絵画を見たいと思ったのと、ジョジョ第5部の聖地巡礼がしたかったという二つあった。5部の聖地巡…

Bandowagonesque/Teenage Fanclub

Teenage Fanclubはイギリスの北側、スコットランドの最大都市グラスゴーのバンドで、1989年というグランジ全盛になる直前に結成されて今現在も活動している。グラスゴーを含むスコットランドには80年代からAztec CameraやOrange Juiceといったネオアコバンド…

RORO/BOAT

BOATは1996〜2001年に活動していた日本のバンドで、当初はファンクっぽいポップな曲をやっていた(あんまり初期のアルバムは聞いてないので適当だけど)。それでも突然ジミヘンばりの歪んだギターがいきなり入ってきたり、叫んでいたりとどこか狂気のある感じ…

今日の一曲 Psycho Killer/Talking Heads

Talking Headsといえば、ブライアンイーノやその他サポートミュージシャンと手を組み、アフリカのリズムを取り入れたRemain in Lightが有名で、確かにその時期もかっこいいのだが(あんまり聞いてないけど)、初期のパンクの流れを引き継ぐ少しひねくれた歌物…

大変だ!!!

今日pcの部品を買いに行こうと支度をしたとき、財布を無くしてしまったことに気づいた。思い当たるところに電話してみたもののダメそうで、途方に暮れてしまった。財布には免許証、学生証、保険証、クレジットカード、キャッシュカードから図書館の利用証、…

6/3

部屋に洗濯物を干したらとんでもないほど湿気が充満して顔が両生類一歩手前までベタベタしている。 今日はパソコンを少しいじっていたら壊れてしまったので、久々に秋葉原にパーツを見に行った。といってもパソコンが壊れたときというのは大抵どこが原因か分…

やる気なし

本気でやりたいことなんてない。大体興味あるように見えるけどどれでもないような気もする。惰性で院に行って無気力な学生を生むのもなんか微妙だし、いっそ今から就職したい気もする。適当に生きたいのに社会はどんどん世知辛くなって、あんまり舐めたこと…