虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/13

最近はよく本屋へ行く。同様に図書館にも行く。大体人文系の本を眺めている。特に哲学分野がメイン。寧ろ哲学に関してはそれまで避けていた。難解なだけで中身がないだろうという根拠のない偏見があったと思う。その実、全く興味がなかったわけではないが、…

11/30 2

自己分析ばかりしてるとダメになる。自分に結論を出してしまう。 かくいう僕も、中学生あたりから自分のことを考えるのが癖になりここまで来ているが、そうしていい方向にことが進んだ気はしない。ほどほどにやる分にはむしろ必要で、全く自己が客観的に見え…

11/30

気が重い。 研究が進んでないから?就活が嫌だから?ただただ寝不足?その他諸々? 理由は色々思い当たるし、どれもまあ間違っていないと頭で理解しているつもり。 ただ、結果である感情には、どうやっても肉薄できない気がしてしまう。本当にそういうものな…

かれこれ、トイレに数時間立て篭っていた。便器には無数のタバコの吸い殻が浮いている。 僕は死のうと思った。タバコの煙で。視界は、煙で霞む、はずが全然そうなっていない。 なんだか、おかしいなと思いつつ、ぼんやりしていてさらに小一時間。ふと、天井…

11/9

朝起きると、顎が痛い。多分歯軋りがひどいのだろう。舌で歯の上部を確認すると、不気味に凹んでいる。歯というのは元々そういう仕様なのかもしれないが、やはりギシギシとすり減らしちゃったのかなという妄想はやめられない。 寝る時に歯軋りしてるかなんて…

11/3

いやはや、早くのんびりしたい。おそらく働くのが嫌いなので、えらい人間になるよりもなるべく働かなくて済む道へ。 一応、僕として今やりたいのは物語を作ることかゲームを作ることで、でもどちらもとにかく大変だという感じ。思ったのは、とりあえず一つに…

9999999

混乱していた。言葉になる前の信号やノイズが反響してとにかくうざったい。五感も巻き込まれているのか、視界はあるのによく見えない。 とにかくビールを飲んでみる。最初に口に入れたときに感じる苦味のエッジはボケた頭に届かず、後からやってくる麦とホッ…

10/29 暴力的

本音でぶつかり合おうぜって言いそうな人(学ランを来ていてガタイが良さそうで、ガッハッハと笑う想像してる存在しない人間を想像してる)って自分がそれで絶対に侵されない、いやそんなこと想像だにもしてなさそうだなと思う。 ぶつかり合ったらガタイのいい…

10/22

悪夢を見た。タバコが全部泥水を吸って吸えなくなっている夢。イラついてゴミ箱に投げ込む。場面は移り、ジェットコースターにピアノ線が張っている。コナンの第一話かな。陰湿な殺意にゾッとする。そしてそこからいくら殺しても死なないヤバい奴に追われる…

10/21 0101

人と関わる機会があると、やはり俺はどちらかといえば暗いんだなということを突きつけられる。よほど気を許した相手であるかか酒で酔っ払わっていないと、無駄話できない、盛り上がれない。理性でこの状況ではある程度外向的に振る舞った方がいいなというの…

10/19

こうして人に見られうる文章を書くとき、何か内容を入れないという気になる。確かに人に見てもらうなら、人が読んだときに面白いなと思うような文章でないと読んでもらえないだろう。でもそう思うとなかなか手が進まない。 そもそも「内容」って何か?単に情…

10/11

頭が混乱している。思考が何一つとして結ばない。不安がもやのように頭にかかって、隙あらば脳を刺す。 サッドな音楽を流し、「快楽主義の哲学」という澁澤龍彦の本を読んでみた。「幸福」でなく「快楽」を求めよというモットーのもと、世界中(とはいえやは…

「自意識」

他者からの眼差しを意識しすぎた結果、ネットにまともなことが書けなくなることもあったが、一周まわった結果わりと今度はダダ漏れになってきた。聞いた音楽をすぐにツイートし、読んだ本や漫画は読書メーターに。ふわっと思ったことすらもブログに垂れ流す。…

10/7 通常運転

ここ数日非常に寒い。寒くて寒くて堪らないからなかなかベッドから出れず、一日の中で睡眠時間が占める割合が爆増している。睡眠というのは多ければ多いほどいいというものではないらしい。今日も一日寝て過ごしていたが、まだまどろむような、そうでもない…

10/6 どこへ

東宝系の映画館でやっている往年の名作をリバイバル上映するイベント、午前10時の映画祭で『8 1/2』がやっていて、見に行きたいと思っていたが、起床に失敗。正確には目覚ましで8時くらいに起きたんだけど、40分くらい二度寝して間に合わない時間に。そもそ…

10/3

昨日は朝から精神的に疲弊していて、本当は作業を進めたかったがちょっと手をつけてダメそうだったので休もうと決意した。でもミスってなぜか積んでいた『聲の形』を読み、色々とぐちゃぐちゃしてきてベッドに磔になる。 マズイ、これはとりあえず適当な萌え…

10/2 ....

急に自分に自信がなくなる瞬間。ふっと床が抜けてしまうような不安の中で、どうすればいいのかな。何とかして世に問うていくしかないのか。結局、競争という枠組みから逃れられてないのか。他人との関係の持ち方に問題があるのか。知ってる言葉を並べてもよ…

10/1 朝

朝の目覚めの一曲はTeenage Fanclubの「The Concept」から。生活の延長線上にあるような曲で落ち着く。他に例えば、Nirvanaとかを目覚めの一発に聞くのは流石に重い。朝からラーメンを食うような気分。 そいえば、日本のバンドでサニーデイ・サービスという…

9/28 池袋へ行く

街に出る用事があって、ついでに寄りたいブックオフとジュンク堂がある池袋へ行った。街に出る用事というのは、ギターをちょっと点検に出したいというもので、まず楽器屋に行ったら今は立て込んでいるので出したら返ってくるのに1ヶ月はかかると告げられる…

9/27 " .&"

文書を書くのははっきり言って面倒くさい。 庵野がどこかで、創作は回りくどいコミュニケーションだみたいなことを言っていた気がする(村上龍との対談でかな?)。 てきとーに書いてるこの文章を'創作'といってしまうのも恥ずかしい限りだが、気持ちとしては…

予備校行く代わりに自動車学校に通っていた話

高3の大学受験で、明らかに無理だと親に呆れられながらも、ド○ゴン桜の影響で受けてしまった東大に落ちた。面倒だからという理由で一つしか受けてなかった私立にも落ちて、まあこれは浪人かなと思っていたところ、後期で奇跡的に某横浜の国立大学に滑り込む…

9/23 疲れた

ギターとパソコンとエフェクターを持って半日歩き回ったらヘトヘトになった。 疲れると思考は悪い方向へと向かう。 将来の不安、まず目の前の就活に確実に失敗するだろうなあ。初めてのことがまともにできた試しがない。大学受験は当然最初失敗した。初めて…

9/21 くっ...

論文を読まないといけないのに、よりによってにゃるらの本を読んでる、悔しい... そう思ったなら論文に戻ればいいのに、なぜかブログを書いてる、アホだ... 重めの予定があると当然僕の気も重くなり何も手につかなくなる。キャパオーバーで止まるエレベータ…

シン・ゴジラ

僕が子供の頃に、ゴジラファイナルウォーズという映画が公開された。ファイナルとかついているし、最後のゴジラなんて触れ込みで公開されていたからもうこれで終わりかと思いきや、10年ほどたちまずハリウッド版の「GODZILLA」が2014年に、そしてついに2016…

地球の長い午後

「地球の長い午後」というSF小説がある。人類文明崩壊後、気が遠くなるほどの時間が経ち膨張した太陽のもと、植物が支配する世界。人類は滅んではいないものの、体格は小さくなって知能も低下し緩やかに絶滅へと向かっている。 この話の魅力はなんといっても…

9/18 Ballad Of Big Nothing

ひさびさにElliott Smithの「Either/Or」をきいたらセンチメンタルジャーニーに直行した。 「Ballad Of Big Nothing」、直訳すると「大きい無のバラード」。叙情的な雰囲気の漂う"Ballad"に対して、ぽっかりと穴が空いたような"Big Nothing"。 英語なので実…

9/15 CHRISTOPHER ROBIN

色々書こうと画策したが、結局やる気を無くしたので適当なことだけ言っていく。 zabadakの「はちみつ白書」収録の「CHRISTOPHER ROBIN」。「はちみつ白書」というのは、「くまのプーさん」をモチーフにしており、この曲名のクリストファーロビンもそこに登場…

9/13 バクテリアン

今日はなぜか生ゴミの匂いがする、ときどき。そんなに生ゴミを溜まらせているわけではないし、何で何だろうなと考えるとまずありそうなのは下水が臭っていること。以前から僕の部屋の排水周りは調子が悪いみたいで、洗面所あたりから時々ほんのりヤバい臭い…

9/11 胸がドキドキ

寝ようと思ったが寝れない。別に直接的に何か嫌なことがあったとか不安とかそういう意味ではない、と思う。 ふと、思ったのはベッドに入る前にベランダで吸ったタバコ。まずそもそも、外は秋の涼しさになっていて、半袖短パンで出るには肌寒かった。そこで少…

9/8

ネガティブな感情、うまくいかない日々を自分から引き剥がし、対象化する試み。それは例えば自虐的ユーモアによって果たされるのかもしれない。 syrup16gの「無効の日」の歌い出しに 「本気出してないまま終了です あとはほうきで掃いて捨てる」 というフレ…