虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

6/3

部屋に洗濯物を干したらとんでもないほど湿気が充満して顔が両生類一歩手前までベタベタしている。

今日はパソコンを少しいじっていたら壊れてしまったので、久々に秋葉原にパーツを見に行った。といってもパソコンが壊れたときというのは大抵どこが原因か分からないもの。実際今回の症状も電源をつけるとファンは回るが画面が付かないということから、cpu、グラフィックボード、マザーボード、電源などあらゆる部品が容疑者になっていた。こういう場合、とりあえず手持ちの動きそうなパーツを取り替えたりして何が原因かを突き止めていくのが素直な方法だと思うけど、残念ながら以前使ってたpcは友人に丸ごと売り捌いてしまっていて何もできず、壊れる前にいじっていたのはcpu周り(具体的にはグリスの塗り替え)なので、とりあえず安いcpuを買って検証してみようとのことで出かけていた。しかし新しくいいcpuを買いに行くのならまだしも安いどうでもいいcpu選びというのは1ミリもワクワクせず面倒くさかった。しかも何故か4000円くらいのCeleronはどこでも売り切れで、一方自作pcを買うときに全くなかったRyzenの5000シリーズは普通にあって世の中が敵に見えた。結局7000円もする金pentiumを買い微妙な感じで帰って確かめてみたら、マザボの方でcpuを認識しなかったので、おそらくマザボがダメそうな雰囲気ということで明日もおそらく外に出ないといけない。後にネットで調べたら店にpc持っていけば点検してもらえるという割と当たり前のことが書いてあって、はっとなったがとはいえ重たいpcを持って出歩くのは不可能だし、しょうがなかったんだと思うことにした。

Teenage FunclubのSparky's Dream。あまりにもど直球ポップだけど、グランジの残り香もありつつ自然体な感じがやっぱりしみじみしてしまう。

https://youtu.be/UK_CuMJJLwg