虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

7/13

朝から生協にいって用事を済ませ、その後本郷三丁目でうどんを食った。研究室の留学生と一緒で、あんまり日本語が話せないので、英語でなんとか会話を試みた。

1番盛り上がった話題は、彼は中国人なんだけど中国では袋に入った麺が売ってないということで、日本みたいに袋詰めのラーメンやらうどんやら焼きそばみたいなものはないらしい?(どこまで正しく聞き取れてるか不明)。だから家で食うときも、小麦粉から練って、自分で麺を作るそうだ。あと、ラーメンの"ラー"は伸ばすという意味らしい。

麺類とか楽だから食うのに、そりゃダルそうだなと思いながら聞いてた。

うどん屋を出て、彼とは別れ、まだ作業が残っていたので、本郷三丁目の喫煙できる喫茶店に行ったが、コーヒー不味いし、眠いし、電波弱いしで、激萎えした。

一区切りつけて、家に帰り、締め切り間際だったのもあってなんとかやっつけだけど終わらせた。ペース配分下手くそ、というより単に早く始めないとなあと思ったが、徹夜にならなかったので成長ともいえる。

とりあえず酒でも飲むかと思って、つまみに唐揚げ2個とメンチ買ってきて、ビール飲んでるけど、速攻でつまみが消えて飢えとる。