虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

5/9

毎晩、不眠に悩まされている。

理由はたぶん仕事を始めたことによるストレスだと思う。睡眠不足で仕事→ストレスによりまた睡眠障害→以下無限ループ、みたいな感じで負の連鎖になっているような。

今日は10時前くらいに倒れるように寝たが、なぜかさっき起きてしまった。ナチスみたいな国でユダヤ人的な立場なのに軍に入り、そしてバレて終わるみたいな悪夢を見た。

今は人からの貰い物の睡眠薬を飲んでる。本当は病院に行った方がいいんだが、行くのが面倒くさい。

 

昨日の仕事中はR.E.Mを一通り聞いてた。

時系列で聞くと、最初は、80年代のポストパンクの影響下にある、いわゆるジャングルポップ的な音で、スカスカな音像なのが、段々とリッチになっていくみたいな印象だった。

すごく有名な割に周りに案外聞いていた人間がおらず、自分も名盤と名高いOut of TimeやAutomatic for the Peopleあたりは何度か聞いたが、ずっとピンと来ずにいた。

一通りながらで聞いて、悪くはないがまだパンチが弱いと思って、夜寝る前に1stを真面目に聞いてみたら、ギターの煌びやかなアルペジオ、朴訥な歌声が、ピンときた。こう書くとThe Smithsと被るが、聞いている印象は違って、スミスほどギターの主張は強くないし、マイケルスタンプの方が素直に歌心がある。分かりやすくフックがある訳ではないが、じっくり聞いたら良くなってくる、スルメみたいなバンドなのかもしれない。

https://youtu.be/8XSSjDYJERc?si=xJ-WR-t9mw-VWeAx