虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

5/6

ゴールデンウィークが終わってしまうのが、辛い😅。

働き始めてひと月が経ち、慣れてきたのと同時に疲労が目立ってきた。一日中パソコンを眺めていると、眠気が襲い、研修の教材が、文字の山に見えてくる。その割に、夜になるとなかなか寝付けなかったりする。朝起きなきゃとか、寝れなかったら明日困るなあとか考えると、どうしても緊張してしまうのだ。それで、一度徹夜してしまい、どうにも仕事にならなそうだなと思って休みにした。

仕事内容については研修で特に文句なく、人間も気の良い人が多くて不満はないが、ただ毎日決まった時間に出勤しなくてはいけないということだけが辛い。

浪人時代含めれば7年くらい好き勝手な時間に寝起きしていたので、こうなることは予想がついていた。

通常なら、夜寝ることはまるで不可能ではないが、時々精神が悲鳴を上げて不眠が発生する。風邪を引いてしまうように。ベッドで横たわって、どこにも安らぐポイントが見つからない、何かを求めるけど、その何かが決定的に分からず、それでも埋めようと無意味にアニメやYouTubeを見て時間を不意にし、さらに嫌になる。

この発作のせいで、生活リズムが崩壊して、授業に出られなかった気がする。

落ち着いた日々を繰り返そうとしても、いつも躓いてしまう。躓いて転ぶとふてくされて、そのまま道で転がってる。結局、その後追いつくために不必要に急ぐハメになる。

 

仕事においては、信用が大事らしく、それには"安定して"やれることが求められる。

管理側からすれば、1年で平均したら同じ仕事量だとしても、一月で10の仕事をこなせたと思ったら次の月には1の仕事しかできない不安定な人間より、毎月5の仕事を続けられる人間の方が、扱いやすいだろう。

明らかに不安定なので、会社員としては評価されづらそうだと思いつつ、といっても仕事の評価は、どうでもいいっちゃいいので、あんまり辛くならず出勤できたらいいなと思う。