虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

Selected Ambient Works 85-92/Aphex Twin(1992)をきいた

f:id:iamsomepen:20200502103021j:plain

Selected Ambient Works 85-92/Aphex Twin(1992)

  1. Xtal
  2. Tha
  3. Pulsewidth
  4. Agiespolis
  5. I
  6. Green Calx
  7. Heliopsphan
  8. We Are The Music Makers
  9. Schottkey 7th Path
  10. Ptolemy
  11. Hedphelym
  12. Delphium
  13. Actium

某漫画家がAphex Twinのファンで、自分の葬式でアルバム流してたって話を見てなんとなく聞いてみた。

これはAphex Twinの1stアルバムで、アンビエントと名乗る通り後々の彼の作品と比べると大人しいらしい。タイトルとジャケの雰囲気通り、抽象的でまともに聞いてると夢うつつになりそうだけど、アンビエントという割にはビートがあったりメロディーも美しいのでとても楽しめた。自分の知っているとこでいくとKraftwerkTour de France Soundtracksが少し近いかもしれない(Tour de Franceのほうが10年くらい新しいので逆にKraftwerkが影響を受けているんだろうが)。曲単位だと、#1は現実離れした未来的な美しいメロディーが素晴らしくて、#7は穏やかで反復的なメロディに強めのビートが乗っていってとても心地よく乗れた。

2ndのSelected Ambient Works Volume Ⅱはこのアルバムの倍くらいの時間があってよりアンビエントしてるらしいので、寝る前とかに聞こうと思っている。