虚構太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

5/12 ティアキンやった。

ティアキンが出たというわけで、久々に発売日にゲームを始めた。

かなり面白い。基本的にブレワイベースで、ちょこちょこ新要素が加わってる感じだと思う(ブレワイは諸事情により途中で投げたからどこが変わったのか確信がない)。

まだ、チュートリアルの空島からやっとこさ地上に降り立ったところだけど、このチュートリアルの島が中々練られていて、チュートリアル特有のいちいちやらされている感が薄く、ほいほい遊んでいるうちに要素が学べる優れものだった。文字での説明は少なめだが、すぐに教育的配慮に優れた仕掛けがあってそれに挑むうちに学べている感じ。

ただ先にも言ったけど、基本的に遊びの核(オープンワールド×ゼルダ)はブレワイで完成されているので、目新しさがあるかは疑問。とはいえ、流石に神ゲーと名高いブレワイなので、まあ面白いわけだけど。

今回は最後まで辿り着けるか?Cult of the Lambとかダンガンロンパ2とかペルソナ5rとかもまだ終わってないし、来月末にはゴーストトリックとかレインコード出て(なんなら発売日まで同じらしい)、7月にはピクミン4出るからなんかやばそう。あとそういえば、就職先も決まってない。

 

ピープルの新譜、例に漏れずスルメ系のアルバムっぽいのでとりあえず流してみてる。あとなぜか、これ聞いてるとTabula Rasa聞きたくなって、実際に流してみてると前よりもずっとピンと来ているわけだ不思議なことに。「装置」いいね、「ミネルヴァ」から「懐胎犬」の流れも。ピープルの良さはなんか分かりづらく言葉にもしづらい。聞いたら、普通に聞き流してしまいそうな感じもする。とはいえ、実際にはイージーリスニングな感じでは決してないという。

 

あとみそきん、絶対発売日に食ってやろうと思っていたけど、嗅覚を失い食っても味がよくわからんので泣く泣く断念。だけど、食への欲望が抑えきれずとりあえず吉野家の牛丼を食ってみたが、案外満足感があった。そんなに味わうものでもないからセーフだったのかも。