虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

6/2

午前中は学会に向かい、なんとか発表をクリア。発表のときに台本を書くということを覚え、昨日から今朝にかけてなんとか終わらせて持ち込んだが、結局台本は全然見なかった。おそらく書くことに意味があるタイプのやつなんだろう。

終わった後は開放感がすごく、本当になんでもできそうな気分だったが、こういうときに下手に出かけると、読まない本を無駄に買ったり、動きすぎて体調を崩すので、ラーメン食って帰宅した。

それからは、レッドブルを飲んで気合いを入れペルソナ5Rをずっとプレイ。メメントスをねちっこく攻略し、お金と経験値を回収する。RPGで一番楽しい瞬間。でもあまりに作業なのでYouTube見ながらやってる。ペルソナ4Gもそうだったけど、ねちねちレベル上げしていると、途中でやたらに強いペルソナが手に入り、無双状態になる。一応未プレイの人にも説明すると、ペルソナというのは、言ってしまえばジョジョのスタンドで、普通は一人一つなのだが、主人公は特別なので、ペルソナをポケモンみたいにいくつも持てる。また、ペルソナは合体させることができ、技を引き継ぐこともできる。無双状態を作ると雑魚戦も捗り、さらにレベルが上げやすくなる。

ただ、ペルソナ5Rには、先述したメメントスなるダンジョンがあり、ここはとある条件を満たすと戦闘せずともひたすら歩き回っているだけでレベルが上がっていく。これにより、攻略は正直かなり簡単になっていると思う。

ただ個人的にコマンドRPGに難易度はそんなに求めてなくて、強い技をジャラジャラ持って無双するのが好きなので、あまり気にしてはいない。だからRPGは後半作業になるとかいうけど、序盤のしょぼい技しかない時よりも、僕は断然技やキャラが揃う後半の方が楽しい。アクションゲーだとまた話は変わってくるんだけど。