虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

9/4 ゼノブレイド3への文句

ここ1ヶ月、まだクリアはしてないが、ゼノブレイド3をちょくちょくやっていた。完全なアクションじゃないRPGは今や珍しいなと思ったので手を出してみたが、プレイ感としてはMMOぽかった。ちなみにゼノブレイドシリーズは全くの初めて。

マップはオープンワールドで、戦闘はシームレスに始まる。

戦闘システムとしてはターン制ではなくアクションゲームに近いリアルタイム制?で、キャラはフィールドの時と同じように動かせるのでそこでオートで出される通常攻撃を当てていって(ある程度近づけば勝手に当たる)、ゲージが溜まったらアビリティ的なものを打つというのが基本システムになっている。この辺はMMOっぽい。あとパーティが6人の大所帯で、明確な主人公はおらず、操作キャラは6人の中から好きなキャラを選べる。戦闘時は操作キャラだけを動かし、他のキャラはCPUが勝手に操作してくれる(簡単な命令は出せるが)。

戦闘に関しては、ほどほどに手を動かせつつ、脳死でできるので悪くはない。こういったコマンド?系RPGは、雑魚戦などを繰り返す必要があるのと、そもそも頭をそんなに使いたくない時にやりたいので、派手な面白さよりかはストレスのなさ、反復の魅力みたいなものが重要になってくると思う。

システム面に関しては、最近のゲームの基準はクリアしていて、行き先も教えてくれるしストレスはないかなという感じ。

ストーリーに関しては、ムービーが長すぎてあんまり追えていないのもあるが、正直あまり好みではない。嘘のつき方があまり趣味に合わないというか、重めの内容の割にキャラは現実感のない”いい子”な感じがしてあまり興味が湧かない。10年しか生きない、戦争の道具として使われているという、シリアスな状況を用意したなら、それに比してキャラももうちょっと現実感を持たせないとアンバランスな気がする。そこでリアリティレベルが崩壊しているので、ストーリーがあまり頭に入ってこないのかなと思う。

 

全体として個人的には微妙だったというのが正直な感想で、少し述べたが自分がコマンド系RPGに求めているのは、脳死でポチポチしているだけでレベルが上がり、成長しているような気分になる快感であり、ストーリーはフレーバーくらいの位置付けである。そこでムービーが長いと話を追うのに頭を使わないといけないので面倒だ。全部スキップすればいいと思われるかもしれないが、全飛ばししてまうのもそれはそれで、自分が全く何をしているか分からなくて気持ち悪い。流石にストーリーもフレーバー程度にはないと味気ないし、そもそもメインに据えられているものを無視するのも何か勿体無い気がする。

あとムービーが長いだけならまだしも、頻繁に回想やら主人公と関係のない場面に飛部ので、その状況把握もめんどくさい。RPGでは基本は一人称視点で話を進めて欲しいなという気持ち。

 

色々文句は言ったが、割と好みの問題でありゲーム自体の完成度は悪くないと思うので、キャラとか気になった人はやってみてもいいと思う。