虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

7/11

ひたすら発表準備。パワポでポスター作りは初めてだったが、とりあえず研究室の先輩たちのポスターを見て、デザインや内容の重み付けを真似る。こういうことが去年できなくて、発表に間に合わない事件があった。内容は学会発表と大体同じでそこまで詰まることはなく、昼過ぎには今夜徹夜しなくてもよさそうな目途が立ったので、上野のラーメン屋へ。上野のことをなめすぎていつも部屋着にビーサンで行ってる。しかも、変なバンTなので、人にどんな印象を与えているのか気になるが、そんなに視線は感じないので、街に溶け込んでいるのだろう。

外熱すぎワロタ。スーツの動画で知った上野の地下道を使うことで、日差しを攻略。目的のラーメン屋は鴨 to 葱という前々から気になっていたところで、土日に行くと行列がヤバくいつも諦めていたが、平日のさらにお昼時から過ぎた時間ならいけるだろうと思って突入。行列はあったが、休日ほどではないので並ぶ。

回転がよくて、思ったよりも待たずに入店できた。テーブルに茣蓙みたいなのが敷いてあり、卓上調味料には柚子胡椒やしょうゆがある。柚子胡椒好きなので嬉しい。

5分くらいすると、ラーメンが来た。足がやたらと長い面白い形の器。最近流行っているらしい、鶏清湯(とりちんたん)系の澄んだ醤油のスープが綺麗なラーメン。普通のラーメンか鴨コンフィ(チャーシュー麺)かで猛烈に悩み、結局オシャレな名前に負けて鴨コンフィにした。だから鴨肉がいっぱいのってる。かわいい。約束された無職の身で、1000円以上のランチを食うなんておこがましいが、許した。

 

鴨コンフィラーメン(1260円くらい)

満足して家に帰る。ただ猛暑の中外に出た代償は大きく、帰ったら即寝た。