虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

7/17

最近現れた缶の上側全部がめくれて、ジョッキのように飲めるタイプの缶ビールなんか美味い気がする。通常の缶ビールだと、最初の口当たりで苦味が強くてキツいんだけど、ジョッキタイプのはそのキツさがなく、グビッと飲める。灰皿にするときも、口が広くて灰が捨てやすいから便利。

最近暑過ぎるので、夕方になるまでは極力外に出ないようにしてる。逆に夕方すぎると暑さもおさまるので不思議なものだ。

夕方から外に出て、ディスクユニオンでレコード見てみたら、Big Blackの1stやTeenage Fanclubの💰がありテンション爆あがり。でも安くても二千円で一万超えるのもあり、今好きなアルバム全部買おうとしたら破産しそうなので一旦諦めた。そもそもレコードプレイヤー持ってないし。

今週忙しくて辞めてた英語を再開し、朝音読やった。今日、思い立ってテキスト見ずに、流れてきた音声だけを聞いて、発声するというのをやったら(シャドーイングというらしい)、結構いい訓練になった気がする。頭にすごい負荷がかかったから良かったという、筋トレ厨の発想だが、よくよく見たら参考書も、暗誦を前提としていたっぽいので、おそらく正しい。

高校の部活で筋トレをした時と同じ高揚感を得られる。せっかくなのでTOEICとか受けてみるかも。