虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

昨夜12時前に修論を一通り書き終わって先生に投げ睡眠薬で無理やり寝て今朝9時に起きた。指摘箇所を直して、締め切り前に提出した。まだ発表とレポートが残っており開放感MAXとはいかないものの、一息つけた。睡眠薬を使うと、やっぱり日中まで眠くて、昼寝した。

 

午後は銀行印をなくしたので新しく登録するため、銀行に出かけた。銀行の窓口は、閉店20分前くらいなのに10人くらい待っていた。予約していたので大して待たずにすんだ。それだけいて誰も予約しておらず、というのも、予約の対象外の預金の入出金や振込、納税など、ATMやネットで出来ることで皆並んでいるようだった。

そもそも銀行の支店の情報を見ると、一つの店舗に3つほどの支店名が連なっており、意味不明なことになっている。コスト削減のため、急速に窓口を閉めており、それで混雑が酷くなっているらしい。

予約するときも、最寄りの店舗2日前だと埋まっていて、今回至急の用事だったので、必死にネットで複数の店舗を見て回って、枠のある場所を見つけた。

急速に窓口を閉め、混雑でうんざりさせてネットへ移行させる力技をするなら、印鑑も廃止してくれと言いたい。

 

空いている銀行に予約した結果、北千住まで来ることになったが、やることが全くないので久々に秋葉原に向かった。情弱なせいで、日比谷線で行けるところをつくばエクスプレスに乗り、100円余分に払った。

秋葉原に行ってもブックオフに行くくらいしかやることがない。ブックオフも惰性で来ているだけで買うものがない。

秋葉原のメインの通りを歩くと、コンカフェ嬢が寒そうな格好で2,3メートル間隔で並び、呼び込みマシーンのごとく、同じ口上を繰り返している。最近アニメもラノベも見て無いからか知らない萌えキャラの垂れ幕がたくさん並んでいる。完全にアウェーだった。

近くで金がかからず一番暇を潰せるのは、大学の図書館だなと思って歩いて向かう。思ったより距離があって、今日は1日休もうと思ってたのに、かなりハードな運動になり図書館に着く頃には軽く息が上がってた。

疲れたから座って休もうと思ったら、テスト期間だからか席が全く空いてない。本を一冊借りて、仕方なくドトール行った。