虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

4/11 オタクのサイト

中学生の頃にちょくちょく、見ていたミステリオタクのサイトを改めてチェックしている。熱のある、選出コメントが興味をそそっていい。この煽り文は、巷に溢れるアフィモクのおすすめサイトには出せない味だろう。

tsukida.web.fc2.com

ミステリやSFは厨二病臭いのがたまらない。タイトルだけ見ても「箱の中の失落」、「虚無への供物」、「神への長い道」など。怖いファンがいる分野なので、自分のようなにわかファンは迂闊に好きとは言えないが、コツコツと読み進めてはいきたい。

 

過去見ていたサイトだと、「ローラーコースターマニアック!」が面白かった。日本のみならず、世界(基本アメリカだけど)のジェットコースターのレビューが載っている。こんなふうに世界のジェットコースターをまずリストで上げてくれている(それもレビュー付きで)サイトはないので、面白かった。

coaster.fc2web.com

それとこれは先ほど見つけたけど、ジェットコースターの歴史について詳しくまとめているサイトがあった。まだ最初と最後しか見ていないが、歴史的背景はもちろん、技術的な背景にも目を向けた、中々に手の込んだ内容だと思ったので、ぜひみたい。

ricebag.net

 

オタクの情報量マシマシの語りは面白い。情報が入ってく気持ちよさと、忌憚なく欠点を述べ、あるときは罵ってしまう態度にその熱量の大きさや強烈な原体験が垣間見えて面白い。

ぜひおすすめのサイトや本、または直接語りたいことがあればコメントにまで。