虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

5/27

このブログの内容のパターンは

  • 趣味の話
  • 近況報告
  • 過去話
  • 謎の人生/人間論
  • 発狂

の5つに分けられると思う。これらがミックスされることが多く、最初近況報告かと思えば、謎の人生/人間論が始まったり、近況報告や趣味の話題が次々に入れ替わり立ち替わりだったりと、結構とっ散らかることもしばしば。下の話題に行くほど、怪文書度が上がっていき、二度と見たくないものもある。

なぜこんなことを唐突に並べ出したかというと、書きたい話題が尽き始めたからで、まだ手をつけていない類の内容がないかと炙り出すために、過去の内容を整理してみた。自分の手札を一通り使っている気がする。というか、流石に分類が大雑把すぎるか。

近況報告といえば、今日は美術館に2つほど行った。

見ていて思ったけど、結構抽象画が好きかもしれない。ぱっと見で混乱するが、一旦思考停止して、質感、形状、色の感覚的気持ち良さに浸るのは楽しい。

逆に、実在するものを描いたものは割と退屈だなと思うことが多い。絵を描くことについては素人なので、表現の巧みさ自体には興味がない。それが、絵としてどう見えるかが重要で、風景とか肖像画は多分上手いんだろうけど、だから?と思うことが多々ある。

書いていて疲れた、、、。まだ就活は地味に続けているのと、学会発表もあり、かなりボロボロになっている。昼間はダラダラしてしまうので、夜まで作業が長引き、作業でビンビンになった頭では当然眠りにつけず、睡眠時間が削れていく。そんな状態なら美術館なんて行くなよという話だが、行きたくなっちゃったのだからしょうがない。ダメだと思いつつも走り始めたら最後、走り抜けるしかないのだ。