虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

6/21

大学入りたての頃は、結構飯が適当で、1日一食の日もよくあったり、食っても具材なし焼きそばだったりしてた。外食は、大抵二郎系で、食ったら1日それでもつ。

最近は食い意地が張ってきて、毎日3食食ってるし、外食欲も高い。

そこで、流石に家で飯つくらないと欲を満たせないと思ったが、なるべく手間をかけたくない。キャベツとか白菜とか肉とか切るのはだるい、調理の工程が長いものも嫌だ。

というのは、それまでときたま作っていた料理が、回鍋肉と麻婆豆腐で、レトルト縛りで甜麺醤やら豆板醤やらを駆使して頑張ってたけど、やっぱり面倒だった。回鍋肉は色々切らないといけないし、麻婆豆腐は豆腐茹でたり片栗粉で固めたり、どちらも結構時間をくう。

だから、なるべく包丁を使わずに、フライパンで焼くだけで済むものということで、まずもやしは基本だろう。そして、キノコ、これは出汁がよく出るし、切らなくていいか、やわらかいので手で裂ける。あと肉を入れるときは一々切らない。これらをフライパンにぶち込み、塩胡椒を振って、あとは適当に醤油とニンニクいれたり、白だしいれたりすればおk。

あと、この間人の家でゴーヤチャンプル作ったけど、これが結構手軽で美味く、自分の家でもやりたいと思った。ゴーヤは近所に売ってないので入れられなかったが、炒め物に豆腐を入れ、白だしベースの味付けをして、最後に溶き卵をいれる、というゴーヤ"抜き"チャンプルーでも美味い。

あとは、トマトソースを作り置きできるようになりたい。トマトソースのパスタとかナス食いたい。