虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

11/30

Apple Musicには、SNSみたいなFF機能があってフォローしている人々の聞いてるアルバムがホーム画面に表示される。先日the bercedes menzという変な名前のバンドのアルバムがあったので聴いた。最初聞いて、うるさいけどJPOP?となって一曲目でやめてしまった。が、今日また表示されていて、ジャケやらアルバム名が気に止まったので、もう一度聞いてみたら、音割れギリギリのドラムが心地よかったり、ギターのノイズが綺麗だったり、JPOP的歌をずっと叫び歌う熱さにやられたりと、良かった。検索するとハードコアJPOPと称してあって納得した。

聞いていて連想したのはPeople In The Box。ピープルはJPOPっぽいな歌とマスロックの組み合わせで、寓話的な歌詞が特徴的で、音楽的な組み合わせ、世界観の作り方に重なるところを感じた。ピープルはクールで一歩引いたところがあるのに対し、メルセデスはもっとあからさまな感じだけど。

曲単位では『ちひろ』が感動的で好きだった。ただどの曲がいいかというよりも、アルバムを通してくどいくらいにやり過ぎた音に呑まれることが良いのだと思う。

music.apple.com