虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

5/29 睡眠障害と反省

眠気がひどい。

ここ最近、夜眠れないまま夜明けくらいに寝て、午前中に起きるみたいな生活が続き、いわゆる睡眠負債というやつが溜まっている状態になってる。

寝れない原因についてはなんとなく検討がついており、締め切り間際の作業を夜中にして、興奮冷めやまぬまま、ベッドに入ったり、また逆に日中サボりまくって翌日に負債を残した状態で夜を迎えたり、など夜に落ち着く精神状態を用意できていないことだと思ってる。

要は、サボりまくりったあとに"過集中"で乗り切る方法に身体がついてこれなくなっているんだと思う。かつては、こういった一か八かの"ダメしぐさ"で、おもしろを獲得したつもりになり、まあ何とかなっていたので、よしとしていたが、今や(というか始めから)面白い通り過ぎてみっともないし、身体も限界だ。

これのせいで、先日交通事故を起こして、ケガ人はいなかったものの、かなり精神的に参った。そのときも、締め切りが頭にあり、車の運転に身が入っていなかった。

こういった仕草が受け入れられるのも、大学生までで、もう真剣に対策を練る必要がある。

とはいえ、"後回し癖"についてはこれまで全く直そうと思わなかったわけではなく、毎回やらかすたびに、次はもっと早く始めないとなあ、と反省していたのもまた事実。特性としてかなり根強いので、どうしたらいいのやら。

それこそいきなり真面目にコツコツやれるようになるかといったら、無理なので、心の締め切りを設定して重ならないようにする(なぜか締め切りはよく重なる)、集中してやる日には用事をぶつけない、とか結局締め切り間際に集中してやることになるにしても、大事にならないようにするところからだろう。