虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

8/N

8月、前半はくねくねし、後半旅行をしていたら終わっていた。今年度の残りは研究(学会発表/修論)と就活になるだろう。

研究の進捗は芳しくない。サボりすぎた。研究はこれから時間をかければ何とかなると思う。担当教官は、(他を知らないけどおそらく)面倒見がよく、研究をサポートしてもらっている研究員の方も、すぐに対応してくれるので、環境は良い。

就活はよく分からない。一年延ばしておいて、見逃していたけど夏のインターンは春に募集していたらしい。そもそも6月の終わりまで24卒の就活を細々としていた上に、夏に旅行の予定を入れていたので、そもそも...なんだけど。

とりあえずの手段としてエージェントに話を聞いてみるということで、とあるエージェント会社と月初めに面談したが、それ以降音信がないので見切られたらしい。エージェントが無言で匙を投げることもあるのかと途方に暮れた。一月たって別のところから、連絡がきて、面談することになった。企業紹介には期待しすぎず、話を聞ける限り聞きたい。

聞きたいこととして

・残業時間

・仕事に対する会社ごとの温度感

ポートフォリオはどの程度のものが要求されるか

toC向けのサービスをやる方がやりがいがあるかなと思ってWEB系にしていたが、WEB系企業はどこもオラオラというか、熱量を感じるので、新卒で入るには大変そう。それよりもとりあえずどこかしらSIerに忍び込む方が好都合かな。技術を身につければ、どこへでも行ける気がする。

新卒としての自分の価値を考えると、あまり高くは見込めないので、上から下まで受ける必要は感じている。

働き始めれば良くも悪くも状況が変わる、そのことだけを当てにしている。