虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

8/16 ロサンゼルス

ロサンゼルスに到着。ここ数年に登場した、JAL系の格安航空ZIPAIRを利用したくて、ロサンゼルス乗り継ぎにした。昼過ぎに日本を出て、朝現地に着く便なので、日中は観光しつつ、夜乗り継ぎ便で東海岸に向かう算段。ただ、ロサンゼルスから第一目的地のボストンまで5時間と、睡眠とるにはちと短い気もする。かこくすぎわろた。

The Getty Centerという、石油王Gettyの資産を元にしたゲッティ財団による美術館を訪れた。ロサンゼルス郊外の丘に面した広大な土地にあって、トラムで丘の上の建物まで上がるなど、テーマパークみたい。それでいて無料で入れるのですごい。

西洋絵画の一通りのコレクションがあって良かった。感想のメモ抜粋

セザンヌ: 形が綺麗に取れている絵が意外にもいくつかあって、ちょっと驚いた。あと静物画の緑の壺が非常に印象的。

モネ: 連作として有名な寺院の絵や夕陽を描いた作品、睡蓮など、かなり良いものがあった。

もうひとつ美術館を回って、そのまま飛行機でボストンに向かったので、今体の疲労がやばい。