虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

今日の一曲 Psycho Killer/Talking Heads

Talking Headsといえば、ブライアンイーノやその他サポートミュージシャンと手を組み、アフリカのリズムを取り入れたRemain in Lightが有名で、確かにその時期もかっこいいのだが(あんまり聞いてないけど)、初期のパンクの流れを引き継ぐ少しひねくれた歌物をやるTalking Headsが結構いいんじゃないかと思い始めた。1stアルバムに収録され、邦題ではアルバムタイトルにまでなっている「Psycho Killer」という曲はまさにその代表的な曲だと思う。イントロのベースの抑制のきいた単純なフレーズからワクワクするし、その後これまた単純なエイトビートのドラムとギターにDavid Byrneの人を食ったような歌がのってくるのがいい。

あんまり関係ないけどDavid Byrneの歌を聞くといつもXTCのAndy Partridgeと似ているなと思う。

https://youtube.com/watch?v=vmmvtX0IUHU&feature=share