虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

一生遊んで暮らしてえ

働きたくない。働かずに成人向け漫画家になりたい。かねてから自分の妄想を自分で具現化して満たしているのは、まさに自給自足なかんじがして憧れを抱いていた。自給率は高い方がいいと学校で習ったので。そうなると今度は本家の食の自給もしたくなってくる。そうなるとまず田んぼや畑を用意しないといけない。それから個人的には肉も食いたいので豚とか鳥も飼わないといけない。そこで肥料と餌が必要になってくるが、冷静に考えてそれは自給自足できないな…そもそも農作業は大変そうだ。

最近FIREという言葉をちょくちょくと聞く。ようは早期リタイアして好きなことして暮らそうよということなのだが、最近それを若くして始めた人のTwitterを見た。そこでは頻繁にこの生活は素晴らしい、自分は満足しているという旨のツイートがされていて、なんだか怖くなった。そんな言い聞かせるようにしないと生きていけないのだろうか。また他のツイートを見たら限界まで節約した家計が記録されていて、好きなことで生きていくのもあんまらくそうじゃないなと普通の感想を抱いてしまった。