虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

ぶろぐをかくのはめんどくさい

前回投稿してからなんだかんだ3か月くらいたつ。その間まったく書く気がなかったかというとそんなこともなく、何度かゲームやアルバム、アニメなどのレビューの下書きを書いたりしていた。でも結局冒頭何言えばいいのか分からなくなったり、いちいち調べたりするのがめんどくさくなってすべて投げ出した。

例えば、アルバムの話をするときにはだいたい最初にそのバンドの来歴や周辺情報を書こうとする。でもそこで、まず調べるのが怠くなり、一応調べた後もこれじゃあショボいwikipediaじゃんと萎えてしまう。だったら感想をいきなり書こうと思うと、でもこれはこれで知ってる人しか分からないよなあってまず引っかかりを覚え、なんとか書き出すとそもそもこのアルバムの後半あんまり知らないなと気付いてそっと閉じる。

そもそもじゃあなんでブログを書くのかというと、聞こえのいい理由としては自分の感想を文字に起こすことではっきりさせて理解を深めたいとか文章を書く練習をしたいとかがある。一方で、ただ知っているの気取りたいけどTwitterで一言書くのはあまりにあからさまだから手間をかけることで回避するという汚い理由もある。

結局一言でまとめると、なんかしたいけどそれ以上に怠惰だったっていうだけでした。

追記

この文章も書き始めてからすぐに投げ出して一月後に奇跡的に手をつけ放流できた。