虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

3/29 初面接!

明日は面接がある。就職活動始めてから初の面接でかなり緊張している。でも悪い癖で緊張すると、何も手につかなくなるので、志望理由をまとめたり、自己PRを考えたりはしていない。そもそもそのあたりは、ESに書いてあるし何とかなるだろうとたかを括っている。

これまで受けた面接は、大学院の受験のときと某スーパーのバイトに申し込んだときだった。前者は志望理由や研究計画についてそれなりに聞かれ、学部とは異なる専攻を受験したこともあってかなり緊張したが、思ったよりもスラスラと話せて感触も良く、実際合格だった。後者は、シフトに入れるのはいつかと聞かれ、無理とは言えず、全部いけますと回答をしただけだった。

どちらも社会人としてバリバリのマナーを求められているわけではない。大学院の面接は、オンラインだったのでパジャマで受けた気がする。

まず身だしなみからして、髪は2、3ヶ月は切ってないしネクタイもまともに結べない。幸い明日受ける企業は、服装自由とのことで、私服で乗り切れそうだが。

そんな状態なので、当然社会人の言葉遣い、マナーも身についてるはずもなく、撃沈するかもしれない。

何とかなることを祈るばかりだ。