虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

9/7

朝起きたら7時で、体調も悪くなかったので色々片付けしたり、ひさびさに英語の勉強やったり、溜めていたことをこなした。一日曇りで涼しそうだったので、散歩にも出かけた。もろもろインスピを得て、全能感を抱きながらコンビニのおにぎりとアロエヨーグルトを口にする。

家に戻ると、流石に動きすぎたか眠い。でもアイスコーヒーのカフェインやら散歩のインスピやらでハイになってしまい、ベッドに寝転がっても心臓の音が切羽詰まるようで寝れない。しばらく転がって、飽きてくるとパソコンに向かう。集中が切れたら、ベッドに突っ伏し、美学の本をいくらかめくって、また戻る。

昼飯は、もやしと豚肉ときのこの炒めものをした。昨日はえのきだったので今日はスーパーで安かったしめじ。きのこは安いし、前処理も楽だし、何よりうまい、一番良い。

途中だれつつも、作業に区切りがついたなと思ったら、もう日が落ちていた。目がしばしばするし、朝散歩した以外は一日座るか寝転がるかしてないから、また散歩でもしようと出かけた。夜風が心地よい。エイフェックスツインの『4』って曲がやたらに美しいシンセとキモいドリルンベースが合わさって気分を落ち着かせてくれる。ジャケも含めて悪趣味だが可愛げがあって好き。ただ、アップルミュージックのアー写は本当にキモすぎるので勘弁して欲しい。

帰り際スーパーに寄ったら、ワインが今度増税されるらしく、セールしている。そうそう腐らないし、飲んで不味けりゃ料理に使えるしと思って一本買っておいた。

夜も同じ具材で炒めもの。昼は塩胡椒で味付けしたので、夜はニンニク醤油にした。味付け濃すぎると体に悪いと思って控えめにしてるが、素材がいいわけでもないので、やっぱり濃くした方が美味そう。

YouTubeで、おっさん二人が飲んでる動画みてたらこっちも自然とビールを開けていた。ビールは今後安くなるらしい。発泡酒や第3のビールが高くなり、結果的に同じ値段に落ち着くそうだが、そうなったら誰がそんなビールのパチモン買うんだよって素朴に思った。

一人で酒を飲むと感傷的になって、冬目景の『空電ノイズの姫君』を読み直した。孤独な少女たちの出会いが熱い。『イエスタデイ』や『百田家』など、冬目景の描く主人公の少女は、しゃんとしていて健気なんだけど、どこか影がある。

転校生の夜祈子(ヨキコ)が、家で踏んでCDケースを破るシーンのジャケットが『Who's Next』で懐かしくて聞き直した。アルバム自体さほど好きなわけでもないが、とりあえず知らないアルバムは聞いてた大学一年生くらいの頃を思い出す。

そいえば昨日見かけて、たまたまAmazonで無料で読めた『ひらやすみ』ってマンガが面白かった。主人公のヒロトは29歳フリーターで、懇意にしていた近所のおばあちゃんが遺した平屋に住んでいる。阿佐ヶ谷でおおらかに気ままに暮らす様が描かれる一方で、厳しい現実がひたとある。その様子はある意味紐の上で笑顔にしている曲芸師のようとも言える。そこに、いとこのなつみちゃんが美大に合格して上京してくる。なつみちゃんがまた良くて、山形の田舎から出てきて、なかなか東京の美大に馴染めない。一人悶々として、マンガ家を目指している。それから頑張り屋のOLよもぎさんが出てきて、ヒロトと物語が一気に進みそうなところ、マイペースに進む。

マンガ読みたくなってきたが、高いから買うのを躊躇われる。ブックオフに100円で売ってそうな漫画で面白いのないかな。