虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

4/14 syrup16g/ART-SCHOOLのライブ映像を見た

www.youtube.com

2002年の一番脂の乗ったシロップのライブ。この時期のライブは映像ソフトとして売られていないため、けっこう貴重な映像なのだが数年前に突如(違法)アップされた。とにかくコーラスのかけられたクリーンの音が非常に綺麗だ。『Are you hollow?』の2カポG→Cという単純な進行のアルペジオやハピネスのリフ、生活のイントロなど。また、そんなクリーンのギターに乗る五十嵐のダルな歌も絶好調だ。また、それを支えるリズム隊はすでに今と同じ面々で万全な態勢になっている。

www.nicovideo.jp

おそらく同時期?のライブ。音質が酷くて音割れしまくっている+歌詞がめちゃくちゃ怪しいというなんともいえない映像だが、雰囲気は出ていると思う。音割れによる歪みが逆にいい味を出しているような、でもベースがハイポジション気味な時はいいけどドラムがうるさいと流石にかき消されてしまっているような気もする。

www.youtube.com

そもそも今更ライブ映像を見ていたのは、ART-SCHOOLのこの映像が良かったからだった。『foolish』のイントロが野音の空間的な広がりによって不思議な迫力を持って聞こえてきて圧倒された。あと『車輪の下』が素直に良かった。今さら何もいうことはない曲だが、分かりやすい孤独と退廃への逃避を簡潔にかっこよくまとめた歌詞は、厨二病の需要にまさしく応えているなと思った。