虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

6/13 企画を考えてみる

就活もいよいよアディショナルタイム()に入り、今まであまり応募してこなかった企画職にも応募してみることに。一応情報系に所属しているから、プログラマー志望だったけど、本当にやりたいことは企画方面だと思う。

応募の時には、企画書なるものを書かないといけないらしく、今までそんなものを書いたことなかったので、ネットで調べてみたが、パワポでレイアウトとか画像編集とかやらないといけないらしい(?)。同人誌作ったけど、デザイン関係は人に任せていたので全くわからない。まあ、こんな素人でも書類が通るものなのかを確認するのが目的なので、とりあえずあまり考え込まずに作ってみる。

気合いを入れるためにファミレスにやってきたが、メニュー眺めるとお腹いっぱい食ったら余裕で1000円越えすることを確認して萎える。なんか前よりも値上がりした気がするし。家で飯食ってから来ればよかった。

食い終わるとすぐに帰りたくなったけど、何とか足を踏み締め耐える。そこで、こうしてブログに着手しているわけだが。


今考えてるのは、「ボンバーマン」のワイワイ対戦に「マインスイーパ」みたいな𝓛𝓸𝓰𝓲𝓬𝓪𝓵 𝓣𝓱𝓲𝓷𝓴𝓲𝓷𝓰要素を入れるのはどうだろうというものだけど、自分で言ってて意味わかんなくなってきた。

爆弾使うと、まんまじゃんと思われそうなので、、、どうしよう。

余談だけど、ボンバーマンは爆発の閃光や強化アイテムのアイコンが好き。あとは爆弾でブロックが崩れる音が気持ちいい。マインスイーパは画面のシンプルさがいい。なんか嫌なチープさがないのがすごいと思った。

ヴィジュアルは当然だが、それと同じくらい音や硬直などにより表現される"手触り"で、そのゲームが好きかどうか判断するので、その辺を大事にしたいが、地味なところなので、アピールになるかはちょっとわからない。

余計な方に頭がいっていたが、まずどんなゲームかを考えないと。