虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

6/16

英会話の体験レッスンに参加してみた。

講師はオーストラリア人で、一切その場では日本語は話さない。

最初の能力診断で、思った以上に言葉が出ず、一番の初歩からのスタートとなり、Yes, it is./ No, it isn't.みたいな中学生の英語の授業で一番最初にやるような内容を頑張って話した。

結構文法にうるさく、isとかdoとか言わずに誤魔化すと指摘され、一緒に繰り返す。

自分の想像以上に英語話せないんだなということに驚くとともに、これまでやってきた英語全然意味ないじゃんとも思ったが、喋るのに重点を置けば、すんなり習得できるのだろうか。

頭の中に、英語で考える自分ができるのかどうかが気になるのと、英語聞き取れるようになると、英語のYouTubeで見れてお得だなと思うから、やっぱりやりたくはある。でも英会話教室はかなり高いし、このレベルなら自分で教材買ってやるのが現実的かなと思った。

あと今更英語やることになるなら、そもそも院試のTOEFLノー勉でお茶を濁したのアホ過ぎたと反省してる。