虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

8/13

今日は昼夜パスタだった。昼はトマトソースで、夜は醤油バター。パスタは美味い。具はあったほうがテンションは上がるけどなくてもいい。ちょっと芯が残るくらいの茹で加減でよかった。

今年初頭から予定していたアメリカ行きが近づいてきた。東海岸の都市には、大きな美術館が両手に収まらないほどあって楽しみ。印象派アメリカで早くに受容されたり、世界大戦でヨーロッパのコレクションがアメリカに流入したり、そもそもアートシーンが戦後アメリカに移ったりと、色々な背景があって、西洋の古典からエジプト、東洋などいろいろあるらしい。個人的な狙い目は、フィラデルフィア美術館のセザンヌデュシャンコレクション、グッゲンハイムの美術館建築とカンディスキーの『いくつかの円』(このブログのアイコンにもなってる)、あとロスコ、ポロック、クーニングのアメリカの抽象表現主義3大巨匠。

同時に研究もしつつのタイトなスケジュールになって体調崩さないかだけ心配。