虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

10/23

目が疲れ切ってる。起きている時間、ほとんど画面を見ているし、そうでないときは本を読んでいるから当然のことではある。

同時に肩も凝る。今日は治ったけど、昨日はずっと肩が凝って仕方がなかった。

スマホやパソコン触るのをやめればいいが、研究内容的に不可能だし、そうでないにしても、他にやることがない。

そういうわけもあって、暇があれば散歩をするようにしてる。最近は天気が良くて気持ちがいい。散歩ついでに上野動物園にも行った。東京の中で一番面白いところだと思った。

檻に入った動物は、何もしてなかったり、ウロウロしていたりする。あまり動かないタイプの動物は、檻にいても何も関せずで、じっとしているが、動く動物は少し悲惨で、同じところをひたすら行ったり来たりしている。なんという名前か忘れたが、ヤギの仲間は、よだれをたらしながら、神経質そうに檻の出口に向かい、そこでうろちょろしていると手前にやってきてうろちょろし、また檻の出口に向かって、を繰り返していた。流石に痛々しいが、そういうものなんだろうか。

とはいえ、大半の動物は、アンニュイな雰囲気で、ダラダラしているので癒される。生かされ、餌を食うだけの動物の倦怠感、というと暗く聞こえるが、見る側としては実際悪くは感じない。