虚報太郎

書きます。Twitter→@iamsomepen

旅疲れ

旅行中は一種の躁状態で、毎日外出し歩き続けていたし、本をバリバリ読んだり、文章も書いたり、と全体的にアクティブだったけど、帰ってきたら反動がやってきて、やる気が出ない、ベッドで横になっている時間が1日の半分以上を占めている。なんか横っ腹が痛いのもある。集中が明らかに続かない、読書はもちろん、YouTubeでさえ、途中で切ってしまう。どれくらいで回復するのやら。社会人で休みの間に海外行く人は、体力がありすぎる。

とはいえ、熱とかは出ていないし、スーパーに行って鍋を作るくらいのやる気はあるので、そこまで悪い状態ではない。下手したら旅行前から続いている胃腸の不調だけ気になるので、もしも続きそうなら病院行こうかと思ってる。

元々胃腸があまり強くなく、その上なんか調子が悪いなと思っていた12月の後半、それにも関わらず酒を飲んだり、こってりしたものを食べたり、コーヒー飲んだりと胃腸に負担をかけ続け、旅行先では、慣れない食事、そもそもビール中心の食文化で酒を避けきれず、不慣れな環境でのストレスもあって、かなりやばい気がする。しばらく、酒と脂っこいものを控える。あと牛丼とかハンバーガーみたいなチェーン店に行かず、自炊を心がける。体の調子が悪いと精神にもダメージが来るので、整えたいね。